年末付近から市中内感染が報告されたオミクロン株ビックリマーク

 

米軍基地以外の国内空港での水際対策は評価して良いと思う。

 

だからこそ時間稼ぎができた。

 

静岡市内は前倒しで高齢者への3回目接種が2月上旬から始まる様だ(本日のニュースにて)

 

医療従事者も接種が進み、次は高齢者や施設従事者へ移行していくと思う。

 

海外からオミクロン株の情報が報告され始めた。

 

データが蓄積されての結果だと思うけれど、、、

 

デルタ株からオミクロン株へ移行されていく。

 

日本国内では46%がオミクロン株に置き換えられている様だ。

 

そして毒性もオミクロン株はデルタ株より軽いとの事ビックリマーク

 

ともすれば「風邪」の症状と区別がつかないとか。。。検査をしないと分からない位

 

これからの季節、インフルエンザもありコロナもあり。。。

 

そしてオミクロン株にかかったらデルタ株とは違い「隔離」の内容が異なったビックリマーク

 

病院内でもデルタ株の時は個室だが、オミクロン株の時はデルタ株の人と相部屋になる計画があるみたい。。。

 

オミクロン株に感染しても軽症で尚且つ免疫が付く。

 

感染率が高いけれど2回接種していれば軽症で済むという訳だ。。。

 

そこで気を付けなければならない人は、持病の方や接種を受けていない方ビックリマーク

 

デルタ株がオミクロン株に置き換わり、今後新たな株が現れないでワクチン接種や経口薬でコロナを抑え込み、尚且つ途上国にワクチンを供給できればコロナの終息も近いかもしれないビックリマークビックリマークビックリマーク

 

そんな希望が持てる日が近づいている事を願うニコニコ

 

とは言えインフルエンザ同様、季節風邪としてコロナは残ると思うけれど。。。