心の準備、、なんの???
って思いますよね(^^)
ーーーーーーーーーーーーー
私が今日、
伝えたいことはたった1つ!!!
夏は、乳幼児の
怪我が倍増します!!!
子どもの怪我が今より倍になるという事です。
(はい、2回言いました。)
((大事なキーワードなので繰り返し))
怪我が倍増!
なぜ、夏に怪我が増えるの?
年齢は何歳?
と疑問に思いますよね。
ーーーーーーーーーーーーー
魔の2歳児
という言葉を一度はどこかで
聞いた事はありませんか???
世界共通で呼ばれる第1次反抗期のことです。
子どもが産まれ、赤ちゃん時代を経験した後、、
少しは楽になるのかしらと育児に慣れた頃に
「何でもイヤイヤ!」と駄々をこねて
言うことを聞かない第1次反抗期に入ります。
(ちなみに第2次反抗期は中学生の頃ですね。。
親に反発するあの時期。。
あ、、余談ですが、、大事なことなので、、
パパさんに一言、、!!!
第2次反抗期が来た時に、
娘さんとしっかりした関係を築いていたいのなら、、別に築かなくてもいいと思うパパさんも、、必ず、、第1次反抗期と向き合って下さい!
何でもイヤイヤ!と言うからお手上げ、、
ママに任せる。。と決してならず、、!
”嫌なんだね☺︎、そうなんだね☺︎”と気持ちを
受け止め続けてください!
そうすれば、第2次反抗期がやって来た時、
娘や息子さんは心のどこかでパパの存在に
感謝の気持ちを抱きます。)
話は赤ちゃんの反抗期に
戻りますが、、
赤ちゃん時代の授乳やお世話は
苦痛を感じなかったという人でも、
このイヤイヤ期に
「正直、手に負えなくてまいっている」
「初めて子育てに壁を感じる」
と打ち明けられる方も多いのです。
あれもこれもイヤイヤ、まるで怪獣のような
第1次反抗期は、1歳半~3歳頃に現れます。
「魔の2歳児」=「terrible two」と世界共通で呼ばれるのも、この第1次反抗期のことです。
ーーーーーーーーーーーーー
さて、、この時期、
子どもたちの心境はどうなんでしょうか。
なぜ、怪我が増えてしまうのでしょうか。
答えは簡単なんです。
ーーーーーーーーーーーーー
夏って、暑いですよね。
今年もそんな蒸し蒸しした暑さを感じて
夏だーーーーーーー!✨
夏休みだーーーーーーー!✨
海だー!山だー!✨
と気分も高まります。(個人差有)
しかし、やっぱり毎日暑いと
1日中電車の中にいたいと思うし
今すぐプールに飛び込みたいと、、
誰もが一度は経験した事のある感情。。
(あつい、あついあつい、、イライラ、イライラ)
そう、子どもも暑いとイライラするんです。。
イライラすると大人はどうなるでしょう?
とりあえず態度にでませんか?
無性に氷をガリガリと食べたり、
人当たりが強くなったり、、
口調が悪くなったり、、顔が強張ります。。
短気になるんです。。
そう、子どもも同じ現象が起こるんです。
ただ、私が今回お伝えする内容は
年齢を絞ります。
3歳を過ぎると言葉の獲得があるので
イライラしたとしても言葉で伝える事が出来るんです。
ですが、1歳や2歳はどうでしょう。
個人差はありますが
言葉が獲得していない時期ですから、、
イライラした気持ちは
言葉で表せません。
なので態度に出るんですね。
数秒前まで普通におもちゃで
遊んでいた子どもが急に、
友達のことを押します。腕を噛みます。
すれ違った友達を引っかきます。
(もちろん、私は保育のプロとして全力で接触を止めます。何が何でも止めます。)
1歳~2歳児前後は
気持ちの主張が強く、
自我が芽生える時期で
言葉がまだはっきりと出なかったり、、
いろんな成長過程が重なります。
夏が過ぎたからといって怪我がなくなるかと言ったらそうではありませんが、、極端に夏は倍増するという事を知ってください。心の準備です!!
現に、お子さんを保育園に通わせているママさんやパパさんは分かると思いますが、
保育園に通い出してから怪我が増えたなー。と思ったことはありませんか?
子どもたちは保育園でそれなりの経験と体験をして成長しています。
怪我に大きいも小さいもありませんが、、
園庭で転んでしまって、、
膝小僧に擦り傷を作ってしまったら、、
逆にそれは経験の1つと見ていいでしょう。!
本当に子どもは何事も経験です。!
友達同士の接触は大人が仲裁に入り、
人間関係を教えてあげていく必要がありますね。
(4.5歳になってくると自分達で解決します)
子どもたちも、そうして成長していきます。
保育園を通っていないママさんパパさんは
近所の公園デビューをするかと思います☺︎
そこでもまた、友達との関わりを、
子ども達自身が学ぶでしょう。✨
過保護になりすぎず、
見守ることも大切なんです。
ーーーーーーー
まだ、梅雨入りしたばかりですが、、
すぐに夏はやってきます!!!!
この内容を最後まで読んでくれた方は
もうすでに心の準備ができています。✨
心の準備というのは、
これから起こりうる事態を予想し、
それを受け止める気持ちをもっておくこと
ですよね。
