前回、限定10枚の切り絵御朱印に魅せられて

石狩八幡神社さんに参拝させていただきましたが


その時並んでいる間に意気投合した方と

神社巡りをしてまいりました✨


まず、なんで意気投合したのか


わたしは木製の御朱印帳を使っているのですが

たまたまその方も木製の御朱印帳で

御朱印帳を見せ合っているうちに

御朱印情報を提供するためライン交換📲


そして一緒に神社巡りをすることに⛩️


オススメの場所があるということで
まずこちら✨
石狩弁天社さんを参拝させていただくことに🍀
わたくし、弁才天様とご縁があるようでひらめき
こちら今まで気になってはいたけど行く機会がなく
まさか今日行けるなんてキョロキョロ

近くの資料館の方にお願いすると
社殿に入れるようで

友人は慣れた様子で声をかけておりましたニコニコ

わたし1人だったら
絶対社殿に入ろうという発想がわかない驚き

中に入るとお稲荷様や七福神様方などが祀られており(たくさんおられて覚えきれないわたしの頭魂が抜ける)、霊感とか全く無いわたしなんですが
体の真ん中からなんかこみ上げてくるものがあり、危うく泣くところでした赤ちゃん泣き

お稲荷様に御縁がある方は涙される方が多いとか🦊
不思議〜びっくり

お庭❓には
立派なあじさいの木に
お不動様や優しいお顔の太郎さん
女性の像が33体並んでます🌸
女性たちはお花が好きなようですよ花


なんかもうすでに心がいっぱいになりましたが
本番はこれから

札幌市内の神社さんをあちこち
5社巡りました⛩️

良い神社さんをたくさん紹介したくて

移動途中で良い神社さんあるな〜と

予定してなかった神社さんを紹介したところ

なんと、偶然にもその方のペット葬儀をしたところだそうでびっくり

車中でその方のペットの話をしていたので

これは呼ばれたな〜と思いました🤣


移動中たくさんお話したのですが
その方が今やってるお仕事とわたしの前職が一緒であること、御朱印集め以外にも趣味が同じであること、わたしがやりたいと思っていたことの情報をその方がもっていること、干支が一緒……などなど
お会いして2回目ですが御縁の深さを感じました爆笑

さらにその方のお友達を紹介していただくことになり御自宅訪問することに…なにこの急展開🤣

菓子折をもって訪問させていただくと
その方は私をみてビックリ顔

息子のお嫁さんにそっくりとのこと凝視
年齢も背恰好も仕草までも似ているようで
お父様にも確認していただくほど🤣

こんなことってあるんですね😆
すっかり意気投合して
今度一緒に神社巡りをすることに🚗

年齢も住むとこも生きてきた環境も
全く違う三人が出会った不思議
見えない力でたくさんの御縁が結ばれた
そんな表現がピッタリな1日でした照れ