共働きだったので

上の子は2歳から、下の子は1歳から

保育園にお世話になりました。


いろんな人と接することで

人間関係や社会性など

たくさんのことを学んできたと思います。


上の子と合わせて9年間

保育園への親の送迎も終わりました


保育園には本当にお世話になりました!

感謝の気持ちでいっぱいです


最後のお迎えで

今日で最後か…と思い出すことは


下の子の発表会


うちの子だけ楽器が渡されず

泣きながら楽器を持ってるフリをして

一生懸命演じてた姿


祖父の葬式だろうが上の子の卒園式だろうが

涙がでないドライなわたしですが


この時初めて人前で泣いてしまいました


あの子どもの姿を思い出すと

今だに涙が溢れてくる

トラウマです。


楽しいこともいっぱいあったはずなのに

辛い思い出が鮮明なのは

ネガティブ思考だからでしょうか


小学生になった子どもたちと

ポジティブに目を向けて

幸せをたくさん見つけていこうと

心に決めた卒園でした🌸