季節の変わり目で、体調を崩しがちな時期ですがいかがお過ごしでしょうか

世間ではコロナウイルスの話題ばかり
今のところ特効薬のない今は、免疫力を高めて自分や家族を守るしかないですね


食事や運動で免疫力を高める話をしました。
規則正しい生活!
健康を意識すれば免疫力は上がります!


〇体温を上げる
〇循環を良くさせる
〇自律神経を整える

それと!
もう一つ大切なのが


【笑う】ことです

ブログ画像
笑うことで。NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化すると言うエビデンスが取れてるんです!
(僕がエビデンスを取った訳じゃありませんが 笑)

NK細胞
・ウイルスや細菌を攻撃する免疫細胞
・がん細胞を攻撃する
ので有名な細胞です。

僕達が笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどってる間脳に興奮が伝わり

免疫システム全体のバランスを整える効果があるのです

また、免疫力が高まるだけではなく
1 脳の働きが活性化
2 血行促進
3 自律神経のバランスが整う
4 筋力アップ
5 幸福感

笑うことでいっぱいいい事があります☆

ブログ画像
日常に≪ 笑い≫ を取り入れるだけで、免疫力が高まるのですから
いつでもどこでも出来ますね(^^)♪
(一人でニタニタしてたら怪しい人と思われるので注意してください 笑笑笑)

バランスの良い食事をして!程よく運動して!良く寝る!
そして!

良く笑う\(^o^)/

ブログ画像
笑いは伝染します♪
いっぱい笑って免疫力を高めていきましょう♪