前回の続きになりますが

健康になったら、病院に行かなくなりますよね

現在の医療費ってどの位使われてるかご存知ですか?

国家予算の1/4とか1/3も使われてるんです


「国家予算 医療費」での検索結果
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/gyoukaku/h25_fall/pdf/gyoukaku(iryou).pdf#search='%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E4%BA%88%E7%AE%97+%E5%86%85%E8%A8%B3+%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB'

国民医療費(平成25年度予算ベース)約42兆円
国庫負担(税金)   約16兆円
保険料負担      約20兆円
患者負担等       約5兆円

費用構造
医師等の人件費    約19兆円
医薬品           約9兆円
医療材料          約2兆円
委託費・光熱費等   約10兆円


国民医療費は、一貫して増加
1990年度から2000年度までの10年間で約10兆円の増加
(20.6兆円→30.1兆円)

更に2000年度から2010年度までの10年間でも約7兆円もの増加
(30.1兆円→37.4兆円)

このように年々増加してます



世の中こんなに健康志向になってるのになぜ増えるのでしょう?

まだまだ健康な身体になってないからですよね

その為にも「姿勢を整える」事が重要なんです

この医療費は誰が負担してるのでしょう

そう!我々の納めた税金で賄われてるのです

このように医療費が年々増加してる訳ですから
消費税を上げたり○○税を引き上げたりせざる得ないのが現状なのでは
と思います

病気になったら医療機関に行くのは当然な事ですが

病気になりにくいような努力をしなければ、今後も税金は上がっていくことでしょう

一人一人がしっかり気を付けていかないといけない時代になってます


歯磨きも虫歯にならないようにする「予防」ですよね

それと同じように「病気」にならないように
食事・運動・睡眠・姿勢
で予防していきましょう

国民が元気になれば、国も元気になれる!

私はそう信じています