毎日、うだるような暑さにうだっている【さぽ助】です(笑)
なかなか梅雨明けの声が聞けなかった北陸地方も、
ようやく本日、梅雨明け発表となりました!
ハチパチパチ~!!
これからようやく夏本番ですね~。
ところで、この「梅雨明け発表」
これを販促に使ってるお店があるんですよ~。
どういうことかというと?
ひとつは、お客様にむけて、
「梅雨明け予想クイズ」を出すんです。
①予想日 ②氏名・住所等を応募してもらって、
たとえば、正解者にはサービスチケットを贈るとか、前後賞なんかをつけて、正解率を上げる工夫をしてやれば、誘客も促せますよね。
もうひとつは、
もう、そのものをキャンペーンにしてしまう(笑)
「梅雨明けバンザイキャンペーン!!」
キャンペーンって言葉に弱いんですよね~。
チラシなんかでも、とりあえず、目がいっちゃう。
目的は、まず、集客。
お客様がなにに惹かれて、お店にくるのか。。
まずは、お店に来る理由をきちんとつくることが大事です。
お客様に、店に来ていただくことが、一番大事なのです。
価格だけで集客するのでは、いずれ立ち行かなくなります。
また、どんなにいいサービスを持ったお店でも、
お客様に来ていただかなければ、
その店・サービスはないものと同じなのです。
先日の公式
売上=客数×客単価×リピート数
この、客数とリピート数を上げることが目的なのです。
販促って、いろいろテクニックがあります。
ただし、
これをやれば必ず売れる!
なんて、正しい解答(テクニック)なんてありません。
まずは、いろいろ試してみること必要ですね。
「梅雨明けも」販促の材料になっちゃうんですから!
明日も、暑くなりそうです。
涼しい日陰、探さなきゃ(笑)
以上、【さぽ助】でした!
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