夜になって、外で何か鳴く声が聞こえる。

こりゃフクロウだ。

 一階に降りて家人たちに言うと最初は信じなかったのに、すぐ「あっ、確かに何か鳴いてる」。

 日本野鳥の会の動画で確認。 

https://www.youtube.com/watch?time_continue=15&v=mDX1zlsGMaU&feature=emb_logo

これこれ。

 家人も「今までここで聞いたことがない」という。

 私も記憶にない。

 夜鳴く鳥はサギ、初夏のホトトギスぐらい。

 人間の社会経済活動が停滞して、あちこちで野生が戻りつつあると聞く。

 この鳴き声もそうかも。

 それも一羽じゃない。

 こっちで鳴くと、呼応するように間を空けて別の方向から聞こえてくる。

 家人は「何かに引っかかって助けを求めてるとかじゃないのか?」と心配するが、それはない。

 

夕方、娘が家人とドライブに行って、帰ってくるなり、私のところへ来て「野良犬がおった」という。白かったと。

私も何度か目撃したことあり。

パンの耳を投げてやったら、食べに来たという。

期せず、二人同時に「可哀そうに」と口にしたのはやはり親子だからだろうか。

 

フクロウの声、聞こえなくなりました。

山に帰ったのかな~