前回、三原城船入櫓跡の公園にある“ミステリーサークル”について記載したところ、冒険家のМ


茶さんから貴重な情報をいただきました。


ここは「別荘、接待館が建っていました。コンクリートのサークルは池の跡かな?


ちなみに第二次大戦後に昭和天皇が全国を回った際、三原ではココに宿泊されました。」と。



で、図書館でこんな本を見つけました。




「三原市 城町のうつり変り」。


筆者は永井末松さんというお医者さんで、昭和60年の発行。



この中にこんな写真がありました。




「浮城寮」。


昭和天皇が昭和22年に市内にある工場を巡幸された際、ここに宿泊されたそうです。


ということは“ミステリーサークル”には錦鯉が泳いでて、昭和天皇も愛でられたのでしょうか。



残るは「PERLの墓」です。


М茶さん、ありがとうございました。