今日の会議は、「絆や」での活動についてがテーマです。


1、仕事について 

  来週からデイサービスさんの庭の手入れです。

  先週まで他のデイサービスさんの庭の手入れでしたが、暑くて大変でした。

  反省点

  ○ 暑さ対策不足

  ○ 蚊が多く、半袖では大変。長袖は暑い。蚊の対策

  ○ 職員も日焼けで真っ黒。女性は嫌だろうな。

  このあたりの検討をし、来週がんばりましょう。


2、サークル活動

  野球をしたい。野球部のメンバーが多い

  議題

  ポジションの確認。(その前に9人いない)

  人数足りない。それぞれのケアマネに協力要請

  試合相手。同じ活動の団体に確認。ダメなら、地域のチームと対戦。

  メンバーさんが力を発揮するために、女性応援団の結成を(チアリーダーがい

  れば、がんばれるとのこと)家族さんに依頼。

  まず、今週から練習を開始しましょう。


3、 先月の活動

  和歌山での釣り

  まったく釣れない。(真夏はだめだろうと意見)秋に再挑戦すればと意見。

  えさのつけかたむずかしい。リール巻き過ぎてしまうので、竿を考えていこう。

  釣りの後のバーベキュー大会

  よかった。ビール一杯限定が問題。ただ、火と日照りで、あつ過ぎる。

  温泉

  さっぱり。シャンプーとボディーシャンプーの違いがわからない配慮を。

  ロッカーがタテに並んで使うと、自分のロッカーの場所がわからなくなるので、

  配慮を。(反省します)小物をつけていると、はずすのかつけたままなのか、判

  断できなかった。すこし、戸惑いがあった。時間も夕方近くになるので、頭の整理

  が難しい。(今後配慮します)僕たちも、次回の為にスムーズな活動ができるよう

  準備します。


  会議を通じ、よりよい環境を共につくっていきましょう。


  みなさんは、自転車でご自宅に帰宅します。この光景が、介護事業所にいると、

  イメージできていなかった。普通の事なのに、「一人で大丈夫」といつも心の中で

  思ってしまう。かかわりすぎ、おせっかいのしすぎがある自分。(支援のバランス

  ってとても難しいと思う日々です)