はじめまして、若年認知症サポートセンター「絆や」です。


「絆や」とは


奈良県にある日本最初の若年認知症の家族会「朱雀の会」を訪ねご家族から支援方法を学びました。このとき、多くのご家族の知恵と苦労を知ったことをきっかけに、平成214月、若年認知症サポートセンター「絆や」をオープンしました。絆やでは曜日別に提供サービスを変えています。

 営業日:火曜日(能力に合わせた内容の仕事をする日)

     水曜日(能力に合わせた内容の仕事をする日)

     木曜日(趣味や余暇を楽しむ日)

     金曜日(相談の日)

 火曜日・水曜日は能力に合わせた内容の仕事をする日で、内外を問わず依頼のあった仕事を組織の一員として行う日です。

 木曜日は趣味や余暇を楽しむ日で、スポーツや英会話などを楽しみながら行っています。

 金曜日は相談の日としています。この日は他の機関や団体と連携を図りながらさまざまな視点で相談に対する支援を行っています。


ブログをはじめたきっかけは、

若年認知症全国連絡協議会で知り合った、北海道の空知ひまわり会の中村さんと元東京のおりづる工務店の前田さんに、1年前にいまどきブログないのと言われ、やっと実現しました。日々の仕事に追われ、書けないと思いましたが、いいわけをやめ、「絆や」の情報発信をしていきます。



若年認知症サポートセンター「絆や」のブログ
中村さん 杉山さん 今年も北海道北竜町のおいしいメロンありがとうございました。

大塚さん達やメンバーさんと一緒においしく食べました。ありがとうございます!