アパートに越してきて驚いた事、清掃がされていない。

昨年の、年末にやっと見つけたアパート。内見無して入居してしまった。

年末に年金受給者でも保証人無しで入居出来る所を探したけど、壁、床、畳はシミだらけ、キッチンのガス台のフードは油がギッシリ付いており、当初は水、ガス、トイレも使用できず、近くのコンビニで借りていた。

入居契約時に、ガスストーブ、モニタ付doorsフォン、暖房付ウォシュレット設備となっていた。台所だけはシリンダーの照明器具は付いていたが、長い蛍光灯4本付の1本だけ付いていた。どこのアパートでも照明器具は入居者が入いる時に設置するので許せるが、狭い玄関の電球💡の玉も切れている。

何より驚いたのは、台所のシンクとお風呂、排水口に汚水が流れ無い。詰まっているのだ。台所兼居間には蜘蛛の巣が、蜘蛛🕷️こそいなかったが。

何故か台所に洗濯機置き場があり、その付近には死んだワラジ虫が。何より虫が苦手な私。

気持ち悪くて便利屋さんに処理してもらった。

排水口の詰まりは清掃会社に依頼して台所の詰まりは解消したが、お風呂場は髪など奥の方で詰まっているらしく、お風呂の汚水を捨てる度、お風呂場には5㌢位、いつも溜まるので捨てる時は時間をあけながら、数回に分けて捨てていた。その間何回も管理会社に対処をお願いしても返答すら来ない。

お正月明けには、ガス、水道、トイレは使えるようにしてくれたがそれ以外は未だ何も対処してくれない。窓の一部は鍵がかからない。三階建ての3階の部屋だが、不用心。

まっ、若い女性の一人暮らしでは無い、後期高齢者の婆さんの一人暮らしだから、襲われる心配もないし、そのままで良いかと思われているのかな?

当初は敷金、手数料は不要で高齢者の一人暮らしで見守りセンサーを設置するので管理費として月額¥5000+税と家賃は2DK(キッチン、和室押入付6畳、和室4.5畳 )で月額5万円

そこそこの家賃。だが、どう見ても見守りセンサーは見当たらないし、火事予報器さえ付いてない。

台所の横の和室の大きな窓🪟がキチンと鍵が収まらない。

そこから隙間風が入ってくるので、最初は台所で布団を敷いて寝た。

大きなストーブは高いので、トイレ用の電気ストーブとお湯が出ないので湯沸かしポットも買った。

いつも大にして、使っているので電気代が心配。

ある日、お風呂のお湯をいっぺんに捨ててしまったら、汚水がトイレ、廊下、玄関、台所にまで溢れだし、階下のお風呂場の天井の換気口から汚水が流れてきて、廊下、玄関、トイレ、お風呂場の電気が漏電して、感電するのでスイッチを押せないと苦情がきた。

そりゃ怒る💢のも、もっともだ。

それから入浴はしないようにしていたが、つい先日、雪が溶けて川状態の中で転倒して、びしょ濡れになってしまい、そのまま銭湯♨️にも行けなくて、久しぶりに我が家で入浴して、分けて排水するつもりだったのに、疲れ果ててしまったのか、そのまま眠ってしまい、気がついたら、又台所まで漏水。夜中に烈火💢の如く階下の方がやって来た。よなか中、段ボールを解体して水を吸い取っても取っても吸い取れず、泣きそうになりながら、一人でやるしか無く、終わったのは二日目の晩、その間階下では漏水が続いたのだ。

このアパートのトイレは車椅子でも利用出来る位広い。洗濯機の設置場所は十分あるのだから、このトイレにも排水口は設置できる筈なのに。

トイレに入るのに長靴が必要なんて

こんな状態。

今日(昨日)、やっと業者さんが来てくれた。髪の毛の塊が出てきた。

そのまま置いて帰るな💢

気持ち悪い。

もう、ここに住むには限界。

このアパートの管理会社の担当者は初回金は2月の年金支給日に一括支払ってくれるとのお約束だったのに、支払いがないので、対処しなかったとの事。

紙での仮契約、勿論、家賃は支払うつもりだったが、敷金、手数料は不要との事だったのに、家賃3ヶ月の敷金、管理費、保険料2ヶ月分(これは納得 )手数料は払うつもりは無い。いきなり25万円を一括支払い出来ないのなら、すぐ退去してほしいとは。

なら、こちらもこの入居するのに、便利屋さん、清掃代、電気ストーブ代等々の費用と退去するにも、もう4月の年金日まで預金も無いので、掛かった費用、約20万円位返金してほしいと思う。お互いに弁護士を立てて訴訟するつもりで札幌市の生活支援団体のステップさんは、私は専属の相談員を付けてくれ、弁護士センサーに予約して、一緒に行く事になった。

その際に夫の債務相続した債務整理の分は一緒に相続してしまった子供達には、それぞれの生活があるので私一人で抱えてしまったが、後期高齢者は80歳迄に完済しなければならず毎月8万円払う事になるので、自己破産を勧められた。働いて返すつもりだったが、後期高齢者はシニアOKの就職でも69歳迄で、雇い止めは殆ど75歳で脳梗塞して重篤な後遺症はなかったが、上肢が上に伸びなく、握力が無く重い物が持つ事ができないし、左耳が突発性難聴になり、全く聴こえない。この前、パソコンテストで合格(zoomでのテスト)して、コールセンターでの仕事で初出勤したら、スタッフが大勢いて、老人も多く、やっと仕事ができると思っていたら、大勢の人の中で、聴こえる右耳にトランシーバーをして、左から指示されても、騒音で何を言っているのか、全く聞こえず、これでは仕事がてきないと諦めた。コンビニでも接客は出来ず仕事はもう無理だし、自己破産しても、デメリットは無い。

生活保護申請しても、私は70歳まで働いていたし、夫の遺族年金も支給されているので、保護費より高いので生活保護者にはならないのです。

保護者になれば、家賃も次回の年金支給日迄の生活費迄貰える。

何か腑に落ちないなー。

一生懸命に働いて税金も沢山納めてきたのに、公営住宅さえ住めないし、年金が良いので、高齢者住宅の単身部屋に住む事もできるが初回金が用意できなくて、申し込みさえ出来ない。高額受給者ゆえに借入できる所が無い。

年金証書担保での借入制度は昨年で撤廃された。

もう約に立たない年寄りは早く死んでくれと宣告されてしまった様です

死にたくても身体だけは丈夫で益々元気になり生かされる。

この前は狭い道路で車と接触して転倒しても、車は超ノロノロ運転だったし、運転手さんは驚いて助けて起こしてくれたが、私は新雪の柔らかな雪の塊の方に倒れただけで、あまりに雪が柔らか過ぎて、直ぐ自力で立ち上る事が出来なかっただけで、こうして生かされる。

それにしても、どうして年金証書担保の貸付出来なくしたのか、国会議員さんに問いたいです。

貴方達は税金で多額な報酬を得たり辞めても議員年金で何ら困らないけど、私は決まった年金額は減らす事出来ないのです。生活保護者の方が良い暮らしができるなんて、公営住宅だって生活保護者、中国から帰還者、優先だなんて、それに私達は何回も抽選しても落ちてしまうのに、公園住宅には下の階に親世帯の保護者が住み、上階には保護者の子供世帯が多いのは何故?

本当に病気持ちとか身障者なら納得できるけれど、パチンコ三昧で駐車場には高級者がズラリ、何で? だから公園住宅の側にはパチンコ屋さんが多いのね。そのカラクリを知りたいです。

私なんか、交通費も使いキリ、病院に行くのも、中央区の老人福祉センターに運動しに行くのも、健康維持をする為にヘルストロンを利用しに毎日往復5時間かけて歩いて行きます。毎日2万歩です。この前は3万歩歩いてしまった。


だから、脚🦵は筋肉が付いて、アスリート並に硬いです