お金が無い。

2月に年金支給されたばかりなのに、年末の引越費用など、年末で引越センターの予約が、どこも終了して、急遽軽トラックや赤帽を数台手配したり、自分でできない事は便利屋さんに依頼し、すぐ支払ができなかったので、2月の支給日まで待ってもらったのでその支払に回した。

子供達にもかなりお金を出してもらったからもう頼めない。

私の預金は詐欺に遭ったと思っていたら、預金通帳とキャシュカードを紛失していた事に気がつかず、キャシュカードがないと土日は預金を引き出す事ができなくて、キャシュカードを再発行してもらいに行ったら銀行員さんから「紛失届は提出していますか?」と「していない😱」いつ無くしたかも不明。

夫が入院した時に夫の通帳は年金など、夫の癌保険は生きる為の保険なので、生きている内は毎月60万円支給され、夫は癌の宣告をされて一年以上生きていたので、亡くなる半年前までアルバイトを、していたし、その給料の振込されていたので、無くしたら危険と私が保管し、その代わり私名義の通帳を渡していた。


そこには私の年金は振り込まれないのでメインにしていない。

入院中、現金の保管は禁じられていたし、大きな病院🏥だったので、銀行のATMがあり、売店で好きな物を購入したいだろうと夫に預けていた。

銀行員に確認するようにと記帳してみたら、残高¥8😱

紐付けしていた定期預金も光熱費の自動引落がされていたから残高0

光熱費は何故か私名義なっていた。私は夫の通帳から引落になっていたと思っていたから入金していなかったのだ。

何故私の通帳から???

思い出した、元我が家は太陽光発電システムを取り入れた時、私の名義にすると、私の通帳から引落されるけど、電気の買取の方が戻る額が多いので電気使用分丸々残る。

が引越す時に太陽光発電システムはご近所さんが買ってくれたし、その家を出て住んで居なくても基本料は発生していたから、引落は続けられる。そりゃ残高は無くなる。だから節約しながら生活するしか無い。

いつもピーピーしている。

もう食べものも少なくなってきた。


冷蔵庫の奥にもち麦、十八穀枚があった。


食卓机が無いからトドックさんで利用していた買い物カゴが机代わり、脚立代わり、椅子代わりにもなる。40㌔の軽い私には十分なのだ。


混ぜて3号をバーミュラーライスポットて炊いた。

料亭のご飯の如く(食べた事無いが)メチャ美味しい。これを小分けにして食べる。十八穀米には押麦・黒米・米粒麦・もちきび・もちあわ・赤米・とうもろこし・白ごま・黒ごま・発芽玄米・もち玄米・もち白米・はと麦・アマランサス・キヌア・うるちひえ・緑茶・たかきびが入っている。

これらを細かくしてカントリークッキーの原料にもなる。今度焼いてみよー。

兎に角、ご飯🍚が美味しくて茶碗一杯ペロッと食べてしまう。私は柔らかいご飯は苦手、お粥は大嫌い。このもち麦は北海道オホーツク産1㌔は必ず冷蔵庫に保管している。デパートのお米売り場にある。普通の米より、ちょっと高めだが、美味しくて半月で無くなる。お陰で毎日3食、食べるので体重44㌔になった。嬉しい。

これに大好き北日本フードのスーパー極上キムチ


ここのメーカーのキムチしか食べられない。いつも常備している。


でも本当はこのカクテキの方が好きだけど中々売っていない。

もち麦+十八穀米入りの🍚にキムチを入れて食べているので、いつも快腸でお腹がスッキリ。ウェスト62㌢を保っている。

娘時代はウェスト53㌢だったのに、絶対に60㌢は切れない。

ずっと太っていたので、お腹の肉がダルダルになっている。もう見せる事は無いから良いけど、お腹の皮膚は縦ジワになっているのに、脚🦵はどうしてシワができないのか。兎に角歩くので筋肉隆々からかな?

アスリート並の脚なのだ。

かなり細くなっているのに、転ぶ度に「足動きますか?折れていませんか?」と周りの方々に心配される。

今日も老人センターでヘルストロンをして来たので、脚が軽く、早足で歩いていたら、ロードヒーティングの広い歩道で段差に引っかかり、又顔から転倒してしまった。先日の顔の傷がかなり薄くなってきたのに、同じ所、眉間・鼻先・顎を強打してしまった。

肩も、大の字になって転んだので10人位人が集まって来て、中には救急車を呼んでいる方もいた。

スクッと自力で立ったので驚かれた。恥ずかしかった。

余りにも細い脚をしているので、折れているかと思われる。

JRの琴似駅の真ん前なので通行人がかなり多い。地下鉄西18丁目駅からJR琴似駅迄は1時間以上はかかるのに、今日は脚が軽くなっているので40分で着いた。我が家は次のJR発寒中央駅近い、自宅に着くのは2時間はかかるのだか、毎日交通費の節約で往復しているので2万歩は歩く。脚は鋼鉄の様に硬い。でも腰痛、膝痛は無い。痛いのは打ち身だけ。45℃の熱いお風呂で30分入浴🛀して打ち身の所に病院から処方してもらった湿布をすると痛みは治る。

お風呂は捨てる時、水漏れするので、2回に分けて捨てるとトイレの方にまで流れて来ない。洗顔、洗髪は台所でしている。

4月の年金が出たら、西宮の沢のビレッジハウスの審査がOKになったので綺麗で広い部屋に入居できる。もう少しの辛抱、楽しみで毎日ウキウキしている。