朝から出かけてdocomoナビを見ようとしたら、汚いiPhone。これiPhone11に昨夜、コーンポタージュをパイプ棚の上に置いていて、棚を動かしてしまい、びっくり返してしまった。

大事な最後のポタージュ勿体ない😥

下に置いてある古いiPhoneにかかってしまったのだ。

本当に余計な仕事が増える。

だからWi-Fi🛜機能が無いしナビは使えないから、又アパートに戻った。

今時、お金よりもスマホを持ってないと何も出来ない。今日はお風呂用にシャワーカーテンと突っ張り棒、お風呂の蛇腹蓋は老人福祉センターのヘルストロン仲間が使ってないのがあるので、無料で譲ってくれるとの事。ラッキー✌️

追い焚き機能がないので蓋なしでいたら10分もしない内に冷める。

私は熱めのお湯でなければ入浴した気にならない。

iPhoneに入っている交通系カードの電子決済でトイレ掃除用具等買う。

そして、札幌市生活就労支援センター「ステップ」へ。オーブンがあるから、久しぶりに食パン🍞食べたいと行ったのに。数人の若者が全部持って行ってしまった。いくら賞味期限間近だから無料に自由に持って良い事になっているからって、根こそぎ持っていくなよ💢。

あんたら若いんだから働けよ。

担当者に聞けば食パンは人気なので午前中でなければなくなる事が多いとか。

干うどん、蕎麦は沢山あったけど、コンロ、鍋が無いし、梅かゆが残っていたので2袋持ち帰って来た。


梅が入ってる。

夕食はこれのみでも、胃が小さくなった私には一袋でも満腹になる。

基本、食事は朝一回でも良いが、毎日15,000歩以上歩くとお腹が減る。あまり遅くに食事すると胃がもたれるから、お粥が良いかも。

兎に角就活。ステップさんの勧めでシニア人材センターに登録をするとハローワークと連携しているので高齢者や身障者を雇用すると給付金が出るので、積極的に雇用してくれる所があると。

私は日商簿記1級取得、PL、BS作成は勿論、office MOS資格も持っている。昔は雇用保険で教育訓練給付制度で40万で受講できたので

大通の資格スクール大栄に通った。真面目に毎日6カ月間で色々な国家資格が取得できる。

私は日中は仕事があるので夜間に通う事にした。

18時〜21時迄の授業、仕事を終えからの受講、最後の方になると眠くなって来るけど頑張った。本当は情報処理の国家資格を取る筈だったのに、アキレス腱断裂で3ヶ月の入院になった。

昔はリハビリ終了まで入院となる。ご飯支度の心配も無い、入浴も自由にできる。

会社に行くにも車で送り迎いしてくれるし、もう少し入院して退院したくないと夫に言ったら、「いい加減にすれ」と怒られた。

私が入院中は娘が沢山保存食を作って冷蔵庫に入れてあるのに、おしゃれな食べ物、チンするのが面倒と冷蔵庫にはいったままになっていた。

我が娘はお料理が好きで創作料理も作る。

夫いわく、普通の食事、沢庵と味噌汁。🥚かけご飯で良いと。

夫は料理が全くできない。カレーさえ作れない、現在みたくレトルト食品も豊富に無い。クックパットでお料理動画も無い。できるのはお酒をチンするだけ。

電子レンジでの時間が分からないらしい。パンなどは長くチンをすればガチガチに固くなるし。

最初の1カ月は病院から出られない。歩行用の踵の付いた脚用のコルセットを付けるには2ヶ月後、まして夜間の外出は許されない。

がちょうど若先生が院長となり、整形外科は内臓は悪くないし、その時はWi-Fi🛜も無く、パソコンの持ち込みは使用はベットのカーテンをして、9時から17時までOKとなり、サイトに繋がるのは受付のfax回線を利用可能にしてくれた。

でも教育訓練給付金は80%以上通わないと全額自己負担になると院長に必死に訴えて認めてもらった。いとう整形外科の入浴は18時迄なのに、病院は私の為に病院に戻っても入れる様にとお風呂のお湯も入替てくれ、ゆっくりと入浴できた。本当に院長には感謝しても仕切れない。

病院はスクールの近くにいとう整形外科、そして資格スクール大栄の校長にも松葉杖🩼をして直談判、最初の受講を受ける事は出来なかったので国家試験を受ける事は出来なかったが、関数式や言語等は覚えているので、DOSのソースはHTLM辞典があれば今でも理解できる。ただHTLMは常に進化しているので、最新の辞書でなければならないが。

AdobeのPhotoshop、Illustratorは得意中の得意だが、スクールに通っていた頃は学生価格で更新料は安かったけど、仕事を止めて収入が無くなったので操作方法を忘れ無いようにクラウド版にしたけど、それさえ払えなくなっている。チラシ作りなら、Officeのpublisherで作成すると、Wordより簡単に出来る。これは基本バージョンアップしなくても楽々出来るから、そのままで今でも使用している。

だからOffice365だけは更新し続けている。

でもパソコンは今手元にないのよ。裁判所から取り戻しは出来てない。だから、時々ネットカフェで利用してくるが、私は毎日パソコンを触っていないと落ち着かないほどのパソコンオタクなのだ。