年末に転倒して顔に酷い傷を覆ってしまったが、セッセッセとヘルストロンに通い、かなり治ってきた。今じゃ左横の眉間にあった5㌢程の深い傷も全く消えてしまった。目の周りの黒い字の様になっていたが、薄くなって来た。目もかなり開く。

ヘルストロンって凄いわ。

兎に角、傷の治りは早い。


昨夜、アパートのお湯は出たし、狸小路ほのかで入浴し、久しぶりに洗顔をして、高級な化粧水や美容液は使い放題だったので塗り塗りしたら、艶々になり今朝も保っていた。

普段から全く化粧をしないので、化粧品は持っていない私。口紅💄さえ待って無い。アルコールアレルギーがあるので化粧はできないのだ。いつもスッピンだから、楽と言えば楽だけど。今度から薄いピンク色になるリップクリームだけは付ける事にする。


一番上の写真は新婚旅行の時、結婚式での化粧で目が腫れあがり、脱毛症でカツラをしている。でも若いからそんなに酷い顔に見えてない。24才の私、これ以来はスッピンを通す。

下左←は 30代後半、右→は50代半ば富良野の五郎さんの家の前でこの頃夫婦とも「人生一番太っていた。私は69キロだったか、出ている所は細くて、夫は長身なのでそんなに太っては見えない。得をした。


唇が明るいだけで、顔全体が明かるくなるから。

そして、食べる物が沢山あるから、益々血色が良くなり、ゾンビ顔から、艶々婆ちゃんになって来た。

痛い所も全く無し。

今日も老人福祉センターでヘルストロン(ここは祝日以外土日も営業している )して来ようと思ったが、雪が降っているし、夕方はヨドバシカメラさん(iPhoneが見つかり電子決済ができる様になったので、接続の依頼出来た)が来るので、一日じっとしていよう。

今夜から洗濯もできるし、テレビも見られる。通電はアパートに入った時からブレーカーで調節すれば照明💡できていたのに、私にはブレーカーって何だ?って全く分からなかった。ただ全部屋に照明器具はまだ無く、キッチンのみ、たから私は冷蔵庫の前で寝ている。


何故かこのアパートはキッチンに洗濯機を設置する




パソコンは裁判所の倉庫から引取り出来なかったが、パソコン台と作業テーブルは引取できた。


すぐ横の部屋には照明器具はなく、電動ベットや2段ベットの器具が置いてあるので、そこの上には寝る事は出来ないのでキッチンに寝ている。

9日迄の辛抱だ三階なので日差しが入り簡易電気ストーブだけで充分暖かい。日中はストーブ無しでも全然大丈夫。お湯は出る様になったしおトイレも使用できる様になった。フードバンクのおかげで食べる事の心配も無くなった。

もっと早く行政に頼るべきだった。iPhoneも見つかり、私には盆とお正月が一気に来たようだ。

お正月明けまで能登震災も羽田の事故、九州の大火事🔥まるで知らなかった私。その被害に遭われた方々を思うと、私には雨風を凌げる場所があるだけ幸せ者だと、つくづく思う。

そして頑丈な身体がある。

もっともっと働いて税金を納めるようになってこの恩を返したい。

元気だから働くわけではなく、働く事で元気を保てる。

何もしないでいると呆けてくる。

色々と持病がある私。半年間病院🏥の定期検査も薬も服用していなかった。

余りにも転ぶし、物忘れは激しくていつも通っている脳外科で認知テストを受けてきたら、物忘れは年相応。認知テストではバッチリ👌、全く認知症にはなっていないと、ただこの数日間、心配事があり過ぎて本人はストレス度の感知がないようだけれど、ストレスが多過ぎるから、考えが纏まらない様だと。

最近は人に頼らず、自分で何とかしなきゃと思い、分からない事はサイトで調べて、知恵がつく様になり、頭も冴えてきている。

今では、いかに夫に依存していたか、ブレーカーの事、ゴミの整理、段ボールの畳み方さえ、知らなかったが、今じゃ上手になって来たが、カッターで指は傷だらけ、そして段ボールの間にカッターを落とし無くする。絆創膏と傷薬は絶対に無くせない。

ヘルストロンに座っているせいか、足指の爪が伸びる。硬い爪で顔を引っ掻く、靴下が直ぐ破ける。何故か髪の毛も伸びる。ハサミがあるので髪の毛は自分でカットできる。髪の毛は元々黒くて、重々しくなるので、嫌で自己責任で安い染料で自分で金髪にしたのに(カブレるかなと思ったがカブレなかった )又々黒い毛が生えてくる。これもヘルストロンの利き目、凄い。

年末からお正月は水だけで過ごしていたので体重は42㌔になっていたが、昨日ほのかで測ったら45㌔に戻ったが、身長計があったので測ったら154㌢。私は157㌢あった、こんなに縮んだのか、ショック。娘時代は160㌢近くはあったのに。関節から縮んむそうだ。

だから姿勢を良くして歩くようにすると、そんなにチビには見られない。

金髪にしたら髪がフサフサのヤンキー坊やに間違われる後期高齢者の私。


後期高齢者の髪の毛ではないと言われる爆毛、黒髪の私。洗髪直後でも地肌は全く見えない