あなたもスタンプをGETしよう

 

きのう 間に合いませんでした

おさらいの意味で

今日 召し上がったかたも いるかなと思います

では どうぞわはは

 

七草粥  セリ   

わあ~ ハスレンコンと同じだ 水 冷たいだろうなあ

ご苦労様です わたしは セリ 大好きです 佃煮にします照れ

 

山形の七草  納豆汁

 

七草囃子

うえの動画とあわせてみるといいかんじです

せり なずな /ごぎょう はこべら ほとけのざ/ すずな すずしろ

 

海の七草  三重

ひじき わかめ ホンタワラ フノリ フクロノリ ウミトラノオ アオナ

小2 すごいですね 覚えて  立派照れ

 

七草粥の健康効果

セリ   風邪 インフルエンザ予防/疲労回復 冷え性 貧血予防

ナズナ 風邪予防 健胃 食欲増進

ゴギョウ 咳やのどの痛みの緩和

はこべら 利尿作用 むくみ緩和

ホトケノザ 解熱 健胃 高血圧予防

スズナ  シミ そばかす予防 貧血予防 リラクゼーション

スズシロ  二日酔い予防 消化健胃 ひび・あかぎれ予防

       咳やのどの痛みの緩和 殺菌

 

※ ホトケノザ は オドリコ族の1年草 不食

    食用のホトケノザは キク科 コオニタビラコ

ホトケノザ

コオニタビラコ

七草粥 レシピ

 

 

七草粥祭り   うきさとむら

そういうお祭り あったんだ  竹の器で いいなあ

 

無病息災  七草粥  みしま

 

道の駅 平成で