BLGフレンズ のっちゃんさん  が 

”昭和の めんこ” 紹介してくれました。

 

わあ~ 懐かしい。 小さい時に 兄たちが 

めんこ、とかぱ~ と 言っていました。

 

投げ方で 相手の めんこを 裏返しにしたりして

勝ったら 相手のめんこを いただける と言う遊びでした。

 

兄二人いたので 一緒になってやりましたが 相手のめんこは

裏側には なりませんでした。 もちろん 私は

小さいので ”あぶらみそ” です、

(勝っても負けても いっしょに遊べる。)

 

すごい きれいな状態で こんなに たくさん 見せて

頂きました。

 

何でも鑑定団 出品 物です。

では こちらから どうぞ。

お宝 鑑定 。・・ じゃなくて でも 凄いです。

当時が 走馬灯のように 浮かびます。