バナー


  アップ  アップ
ポチッと押してね!



わたしは・・・

約20年 サプリの販売に関わってきました。



その中で・・・

原料を製造する工場も

工場から出荷された素材を「サプリ」の原料として再加工する工場も

顆粒や錠剤に加工する工場も

袋詰めやパッケージする工場も

販売するメーカーも

メーカーから商品を購入して再販売する代理店も

末端で販売する薬局やデパートも

購入者としてのわたしも・・・




経験をし、話を聞き、現場を見てきました。




業界の人間は・・・

自分の業界の不自然に気づかない・・・。

いや 気づいていても「そんなもんだ」と思っている部分が数多くあります。

えっ

事故米の流通が露呈した時に・・・

あるテレビ局のキャスターが「○○フーズ」の社長さんに質問しました



「あなたは、この米を食べましたか?」


返答は尤もな答えだった。

「いいえ 食べません」





サプリの業界にも同じ状況があります。

製造に関わった人間は・・・

その「商品」を食べようとはしない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



パッケージになった商品しか知らない場合は・・・

ほとんど消費者と同じ知識量なので食べるのかも知れない。

しかし・・・



その商品の原料の扱いや

原料の加工工程

顆粒や錠剤の加工工程

パッケージになる前の作業や現場を知っている人ほど・・・




サプリを選ぶ基準が違ってくるようです。




目立つ部分には関心がなくなる。

目


例えば

「有効成分 ○○mg配合」 とか

画像などで 「こんな効果が!!!」 ビフォーアフターを紹介したり

「○○教授が考えました!!」

実験のデータ風に「こんなに違います!!!」みたいな?




どうですか?


あなたが「商品」を購入する再に「参考」にする「表記」じゃないですか?



そうなんです。


販売者は・・・

顧客の購入心理に焦点を置いているのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



事実はどうなのか?


有効成分の配合量に関しては・・・

先日、国民生活センターから注意の喚起情報が発信されました。

注意


リンク  表示と含有に大きな違い 左下矢印 クリック!


リンク  サプリの表示と実際は違う 左下矢印 クリック!



画像などで効果を示す場合に業者が行うのは・・・

被験者(チャレンジした人)の数が複数いる中から・・・

良さそうに見える事例を画像にしたに過ぎないのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1000人の中の 1人かも知れない

100000人の中の 1人かも知れない

そんな不確定要素なのです。



○○教授が考えました! みたいなのも危険です。


実際、先生に伺ってみると・・・

多くは「なに? それ?」って言われます。

何人かにお会いして・・・ 同様の質問をした結果・・・



 (わたしの所感です)

研究から関わっている (5%以下)

商品開発には関わっている (10%程度)

販売には関わっている (30%程度)

患者さんから聞かれれば紹介はする (50%くらい)

著作に名前を貸したなど 実はあまり関係がない (5%くらい)



サプリで名前が知られている方でさえ、そんな感じでした。

通常は積極的にサプリを勧めるお医者さんや大学の研究者なんて

ほとんどいらっしゃらないのが実情です。



お医者さんや大学の研究者が評価をする際には・・・

一般の消費者に向っては問いかけません。

違う研究者達に呼びかけるのです。

学会などの発表や論文で・・・。



一般の消費者向けに・・・

「○○サプリは最高!」などと本を書いたりしないのです。



逆にするのは・・・

研究者として「どうなの?」って感じです。



最後に実験のデータ風に・・・

「こんなに違います!」的な表現をするのは・・・

多くの商品は「よく見せることが可能」だということ。



簡単に言うと・・・

無意味な資料なのです。



販売者は「消費者によい印象を与えたいのです」

実験は「よい印象を与えるものを選んだ」に過ぎません。


だって・・・

一般の消費者は・・・

その実験の意味も正確さも自分への関連性も知らないのですから・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



マウスにこんなに効果がありました!

あなたは・・・ マウスですか?

違うのです。

ガックリ

マウスに効果があっても・・・

あなたはマウスではないのです。



基礎の実験としては・・・

非常に重要な実験なのですが・・・

人間に対して「あなたにも良さそうですよ!」という問いかけにはならないのです。

ガーン

ですが・・・

資料に記載され・・・

「どう? こんなにすごいのよ!」なんて販売してる人がいます。



正に・・・ 事故米のような現状です。

サプリの業界には・・・

食品以上に・・・

叫び

偽装も改ざんも事故米のようなことも・・・

法律に違反している行為をしている業者もいるのです。


|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

次回は・・・

原料や工場内で起こる「現実」を書きます。

これを読んじゃうと・・・

サプリを見る目が変わるかも知れませんね?



でも・・・

わたしが見たものだけ書きます。

ちゃんとした業者さんもいらっしゃいます。

その部分にも触れます。

目