わたし達の生活を見回すと・・・


「もうすでに、中国産の製品なしでは成立しない!」と・・・

どこかのテレビでコメンテーターが言っていた。


どこかの雑誌でも「中国製品を使わない生活をやってみたら!?」という企画をやっていた。

見るには楽しい内容だったが、実際わたしがするとなると、正に恐怖の内容だった。爆弾


朝、起きて着替えをする。

「パンツが中国製」はけない・・・

「シャツもワイシャツも中国製

「靴下もハンカチもバックも中国製だった・・・」


この雑誌で中国製の製品を見につけないで生活する担当者は・・・

通勤するのに、結局 裸にスーツ(幸いスーツは台湾製だった?)

バックの代わりに、コンビニの袋という出で立ちで出勤する羽目になったのだ。ガーン

あせる

東京の真ん中を・・・


今回、ギョウザに高濃度の農薬が付着しているというニュースを聞いてヘッドフォン

我が家の食卓から「中国産」を排除しようと試みた人は多かっただろうと思う。


でも、できなかったのではないだろうか?ドクロ


スーパーマーケットに行って食材の原産地は選ぶものの

表示法には裏技満載・・・ 一般人に見抜けるような表記にはなっていない。

ダウン

冷凍食品 ⇒ アウト!

加工食品 ⇒ アウト!

醤油や油など加工された製品・・・ 原材料はどうだろうか?

パッケージに使われてる素材は・・・ どうだろうか?

肉になる前の家畜は・・・ どこの食品を食べていたのだろうか?



結局 総合的に「中国産」を排除することはできないだろう。


Q

そう言えば・・・

サプリでも、2~3年前に「アガリクス」がガンを促進するなぁんて

厚生労働省が発表した際に問題になった製品も「中国製」だったな。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/12/dl/s1225-8g.pdf


Co-Q10でも、不安なウワサは中国産から聞こえてきたし・・・


でも・・・

得意げ

排除してもしょうがないよね。

中国を利用してきたのは我われなんだから・・・

都合よく利用してきたのは我われなんだから・・・


きちんとした知識を与えずに製品を作らせたのだから・・・

得意げ


食は大切ですよね。

国内で自給が不可能な現状は、一部の人間の地産地消だけでは済まないですよね。


合格

いつも・・・

何かを知らない人間は、自分が知らないことに気づかない。

だから・・・

誰でもわかる、目印の付いているものから手を付ける。ロケット

その目印は・・・

本当のことから目を逸らすための巧妙な手段なのに・・・

問題をよく知っている人が、どこに逃げたのか・・・ 何を止めたのか、何を変えたのか・・・

見てみるといい。


そこに本当の問題点があるから。

恋の矢