まずは、この会社㈱ウイングル http://www.wingle.co.jp/

佐藤 崇弘(さとう たかひろ)氏


先日、倫理法人会でお話を伺ったのですが・・・


障害者の方の雇用を広げる社長です。


大手の企業は・・・

一定の割合で障害者の方の雇用をしなくてはいけない


決まりごとみたいです。


しかし・・・

金銭的ペナルティーを支払うことで

実は、多くの会社が障害者の方の雇用をしていないんだそうです。ショック!



大手の企業は東京や大阪など・・・

大都市に偏ります。


偏った地域では、障害者の方の雇用が「バブル」状態なんだそうです。アップ

雇用することが企業の目的なので・・・

仕事に貢献してもらうことは二の次に雇用をしているのだとおっしゃっていました。


ひらめき電球

だから・・・ ⇒  地方の障害者の方は労働する場所がない

しかし・・・ ⇒ 大都市では障害者の方が引っ張りだこ!

そこで・・・ ⇒ 地方の障害者の方を大都市の企業に紹介し、雇用を促進する

          障害者の方は自分の住まいの近隣で大企業の仕事につく。




企業にしてみれば・・・

大都市で数が少ない障害者の方を、他の企業と取り合って雇用するよりも経済的に安上がり



障害者の方にしてみれば・・・

自身の地元で大企業に就職できる。



どちらにもメリットのある

コネクションをする会社です。


目