長崎に来たら絶対行きたい!

廃墟ファン、地理歴史ファン、冒険好き

みんなが大好き軍艦島に行ってきました〜ラブ



軍艦島の通称で知られている端島は、長崎県長崎市の五島灘に浮かぶ無人島。 2015年「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の一つとして世界遺産の文化遺産に登録された



上陸チケットを取るのが少し難しいと聞いていたのでラッキーでした👍😊






まさに遠くから見たら軍艦のよう。







なんと、
当時軍艦島で小学生まで暮らしていたという
元気なおばあちゃまがガイドをつとめてくださいました。
これ以上ないリアリティ。
本当に今行けてよかったえーん
どうかいつまでもお元気で。












⬆3枚目は幼小中学校なんですが屋上の植物、みえますか?


軍艦島の子供たちは生まれた時からコンクリートの人工島でくらしていたため、野菜が地からどうやって育つのか知らなかったそうです。


危機感を持った親たちが近隣の島から土を運び、屋上に畑を作り、食べるためと言うよりは子供たちの教育のために野菜を育ててみせたとのこと。


親心はいつの時代も変わらないですねラブ💕



ガイドさんは、この島で育ち今朽ちていくこの島を見ながら皆さんにいちばん伝えたいこととして


ニコニコこの島にはたしかに、日本の発展に大きな貢献をした方々が実際におおぜい働いて暮らしていたということ。それをみなさんにお伝え出来たら。」


と仰ってました。


地下1000メートル30℃の蒸し風呂の中、いつガス爆発するかも知れない中で頑張って働いてくれたお父さんたち。
食べ物や水をうまくやりくりしてくれたお母さんたち。
みんなが同じ環境で暮らし、お給料は当時の公務員の3倍ほどもありとても治安がよく
アパート内では鍵なんて要らなかったそう。


軍艦島で暮らしていた人はみんなが口を揃えて
軍艦島は住みよかった。と言うそうです照れ


怖いイメージの名前だけど
ガイドさんがふるさとの軍艦島を今もとても愛していることが伝わってきました。


どんどん島内の建物が崩れていて
今と同じ姿は二度と見られないと言われているそうなので
ご興味のある方はぜひお早めに✨ウインク
後悔しないと思います💕





マイポケモンも軍艦島に置いてきました。。💕
世界一カッコイイポケモンジムだな!爆笑