ついに息子が「サンタさんって本当は親なんでしょ」と言い出しましたサンタ

 

我が家ではこれまで・・・

 

・クリスマスの夜にNORADのサンタ追跡サイトを見せる

 

・グーグルマップでフィンランドのサンタクロース村を見せる

 

・小さい頃におもちゃ屋さんで撮ったサンタさんとの2ショット写真を見せる 

 

など様々な方法でサンタクロースの存在を信じ込ませてきました。(無駄な作業ですが、正直、楽しかった・・・チュー

 

しかし中学受験の勉強で、地球の円周、世界の人口、各国の時差、そりの移動速度や浮力などいろんな知識を身につけるにつれ、息子がサンタの存在を疑うようにガーン

 

それでも4年生までは「そうか。サンタさんは超常現象なのか」と納得してくれていたのですが、今年、まさかの刺客が!

 

そう・・・友達の助言です。

 

どうやら塾の友達が

 

「俺、サンタさんは親だと思う。昔、お母さんがゲームを買ってくれないから密かにサンタさんにお願いしたんだけど、当日、袋を見たらブロックが入ってたから、サンタさんは絶対に親!」

 

と息子に話したらしく、そこからはもう「サンタさんって親なんでしょ!ねえ、本当のことを教えてよ!」を連呼。

 

それが折しも11月のマンスリーテストの前日だったので、サンタクロースのことでショックを受けてはいけないと、テストが終わってから息子に本当のことを話しました。

 

「幼稚園の時にサンタさんに頼んだポケモンGOのケッキング。あれはお母さんが仕事先の人に頼んで交換してもらったもの」

 

「昔、メガロドンの歯をサンタさんにお願いしようとした時、『おもちゃじゃないとダメなんじゃない?』と言ったのは予算オーバーだったから」

 

「何年か前にあわてんぼうのサンタクロースが来たのは、お父さんが一日早くゲームを渡して遊ばせてあげようと言ったから」

 

少しぶっちゃけすぎたかなと思ったのですが、息子はむしろ謎が解けてスッキリしたらしく、その後はクリスマスの話をするたびに「サンタさん・・・いや、お母さんとお父さんか」とわざわざ言い直して楽しんでます照れ 

 

ただ、今度は息子が「サンタさんって親なんだぜ〜」と言い出しそうで心配だったので、外では絶対に「サンタさん=親」だという話はしないようしっかり釘を刺しておきましたグッ

 

 

下矢印今年のプレゼントはネットで話題の「実験鉱物と岩石標本」。本人希望のゲームも併せて購入。

 

下矢印学研の科学、夏休みに買ったこちらも良かったです。バンバン飛ばして楽しんでましたウインク

 

 年内の更新はこれにて。来年も引き続き、よろしくお願いします。

 

いいね、フォロー大歓迎!励みになりますチュー

↓ブログ村ランキング、参加してます。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ 

↓ROOMに中学受験関連のアイテムをまとめてます。