もうすぐ期末試験の息子。

完全自走で勉強しています。

 

私は、声かけだけです。

「どう?」「おーがんばってるね」「休憩中?(嫌みっぽい、😆?)」そんな声かけくらいはしています。

 

中学受験の勉強中に大変活用したTodoリスト付箋。

今も大活躍です。

 

やることを可視化して、終わったら消し込む。

自分でTodoを書いていますので、たまに抜け漏れがあったりするかもしれませんが笑。

 

***

 

受験が終わり、自学自習の我が家では、私の役割は小さくなってきていますが、英語は、ちょっと先を見据えた情報を収集してやんわりとインプット。

 

「そろそろ原書を読んでみるといいみたいだよー」と言ってみたり。

いいタイミングで、学校の先生も薦めていたみたいで、「先生もハリーポッターの原書なら読めるって言ってた」と。ということで、春休みに読むといいなって思ってますが、読むかなー😅

 

まずは、学年の締めである期末試験。

ガンバレー😊