中学受験が終わって、入学までに英語学習をしておきたいとお考えの方も多いと思います。

 

そういえば、私も、そう考えて、文法のドリルを1冊用意したことを思い出しました!

 

NHKから出版されている『1週間でマスター 中1の英文法』

 

1週間で、というのがハードルが低くて、取り組みやすそうと思って。

 

でも、なぜ記憶の彼方になっていたかと言うと、息子がやらなかったから、なんですね😅

 

***

 

我が家は、学校の課題くらいだったのですが、振り返って思うに、学校からの課題以外で、入学までにやっておいたらいいかも、と思うのは、以下の2つくらいです。英語って楽しい、格好いい!と親しんでおくといいかなと思います😊

 

・中1英語をひとつひとつわかりやすく。

中高一貫校だと、中1の英文法は、たぶん一瞬で終わる感じです。

1学期の早い段階で終わると思うので、少しだけでも理解しておくとスタートしやすいかも!

息子も中1秋に、文法がごっちゃごちゃになってしまったようで、中2のひとつひとつで整理しなおしました。

(中1範囲の文法は、中2問題集の中1の復習の章でさっと終わらせたので、中1の問題集はやりませんでした)

 

 

中1英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく)

 

 

・英語の歌に親しんでおく

学校にもよるかもしれませんが、けっこう歌っています。

ビートルズとか最近の英語の歌とかも。

いま、息子はQueenがお気に入りです♬