☆2月24日(土)15:00~、小6保護者の皆様向けにオンライン会(ZOOM)を開催させていただくことになりました。


リクエストをいただいた方々、ありがとうございました♪
 

<テーマ>

SAPIX 小6「反復・定着がしやすいプリント管理方法」

 

プリント・テキストの管理方法は、各ご家庭のやりやすいやり方があると思いますので、我が家は一例ですが、

 

いま、プリント・テキストの整理に追い込まれている保護者の方がいらっしゃったら、少しはお役に立てるかもしれません。

 

プリント類が一気に増えた新小6。

私も、ああでもない、こうでもない、と試行錯誤しながら、2月を過ごしたことを思い出します。

 

 

***

 

 

SAPIXでは、毎回、その日の授業で使用するプリントやテキストを配布されますよね。

受験生本人である子どもたちにとっては、毎回、新しいプリント・テキストが配布されて、「今日の授業は、何をやるんだろう😊」そんな新鮮な気持ちで授業に参加できる効果がありますが、

 

親にとっては、そのプリント・テキストの整理が大変過ぎる!という声も少なくはありません。

中学受験を振り返って思うに、プリント・テキストの整理・管理によって、学習の定着に違いが出るのではないか、とさえ私は感じています。

 

***

 

 

SAPIXから配布されたプリントは、「自分で解けるようになる」ことが目標

間違えた問題は、自分で解説を見て、手を動かして解く。数日後に解き直して、自分でできるようになるまで、繰り返す(反復)、この徹底なんです。

それを目指した、プリント・テキスト管理法をお伝えいたします!

私の管理方法は、ひじょーにシンプルだと思います。プリント類は、キレイに収納することが目的なのではなく、下記3つを達成できることが大事。

・こどもでも、どこに何があるか分かるようにする
・すぐに取り出せること
・定着度合いの進捗がわかること


オンライン会は、有料とさせていただき、
中学受験にご関心のある方が集まる会になります。
プリント管理以外のことでも、どうぞお気軽にご質問ください!

ご興味ある方、プリント整理にお困りの方、良かったらいらしてください。
お申込みは、noteからお願いいたします。
👇 


※画面オフでのご参加でOKです。
※私もうさぎのアバターで登場します。