息子校、秋は学教行事がいっぱいでした。

体育祭から始まって、33キロを歩く大会に、学年の遠足などなど、そして、これから12月(秋じゃないけど)はスポーツ大会もあります。

 

うまく表現できないけど、どの行事もイベントも、息子校らしさがあって、私は大好きなんですよね。

 

学校全体、中高生の縦割りの関係を大切にしていると感じているんですが、上下といった関係性ではなく、フラットなんだけどお互い節度と敬意を持って接する感じというか。

 

それぞれ学校には校風、カラーってあると思うのだけど、だんだんと染まっていって、継承されて、校風・伝統になっていくんでしょうね。

 

ここにいる友達や先輩、後輩は、受験をして入学しているわけですが(当たり前だけど)、受験生だったこの時期は、あと〇日、とカウントダウンが始まって、親もやることたくさんで大変だったなと思い出します。

 

受験を過ぎたら、きっと素晴らしい学校生活が待っているので、あともう一息、がんばってください。