5年生さんは、9月から歴史が始まりましたね!

 

歴史に興味が持てない(面白いと思えない)、漫画もイマイチ…という方もいらっしゃると思います。

歴史漫画も興味なさそう…というお子様もいらっしゃいますよね!

そんなときは、ぜひ一度、こちらをご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

※歴史漫画、息子は何周も読んでいましたが、私はあまり・・・でした。登場人物が全員同じに見えて、話が頭に入っていかない・・・。漫画でも興味持てないお子様の気持ち、私はわかります。

 

 

一番のオススメは、やっぱりコレ

中田敦彦さんの

YouTube大学の日本史シリーズ

面白いです。息子もはまったし、これなら私も楽しく見れてハマってしまいました。

歴史を好きになる、面白いと思えるきっかけになると思います!

👇

YouTube大学の日本史シリーズ

 

 

 

それから、NHKやEテレの歴史系番組も良く観ていました(今も)
◆「歴史探偵」

 

◆「先人たちの底力 知恵泉」

 

◆「歴史秘話ヒストリア」

 

◆「ブラタモリ(こちらは地理)」