息子は、テストの解説で、ときどきコベツバを見ていました。

有料利用は一切してませんでした

 

(説明が)分かりやすい!」とコベツバ先生に憧れていました。

 

流れるような話し方、

必要な要素がもれなく、

かつ、むだのない説明が、

聞いていて心地いいですよね。

また、独特な口調が、飽きさせないというか。

 

 

息子が、算数の問題でひっかかっているとき・・・

 

コベツバの先生のモノマネして、解いてみたら?

と私は、よく言っていました。

 

するとね、解けちゃうんですよー。

 

息子は、コベツバ先生のモノマネをしながら、「えーっとですねー」と声に出しながら、解くわけです。

 

・丁寧に条件を整理して

・丁寧に書き出して

・丁寧に図式化して

・丁寧に計算をする

 

ので、できなかった問題が解けるわけです笑。

 

名付けて、「コベツバ先生モノマネ算数勉強法」です。

 

で、私は、ICレコーダー(私の仕事道具)に録音してあげるんですよ。

再生すると、ホント、コベツバ先生そっくりでした!

 

ちなみに、息子は自分を"コツブバ先生”と言っていました😊

コベツバ先生風に解くと、ちゃんと整理していくので、算数がよくできるのです!
モノマネ算数勉強法、息子は、受験本番前の12月、1月でもやってましたよー。

 

ぜひやってみてください♪