サピックスの皆さん、昨日は寒い中、SO、お疲れ様でした。

 

受験本番まで、2~3ヶ月。

ここからは、気持ちを上げて、ノリノリで勉強させるのがいいかな、と私は思っています。

 

気分がいい、気分が乗ることって大事。

ドーパミンを出して、やる気もUP、調子も⤴

 

「できた~~~~!!!」

「やった~~~~!!!」

 

そんな風に、思いっきり喜ぶと、脳も喜ぶそうです😊

 

 

受験本番まで、ピリッとした空気の中で勉強することで、

適度な緊張感→本気になるお子様もいるかもしれませんが、1ヶ月、2ヶ月、その空気が続くのはけっこう辛いような気がします。まだ11歳、12歳だし。

 

 

私は、受験本番の直前期は、それまで以上に、

よーしできた、やったーーー!って気分を上げていことを大事にしました!

 

 

スタンプやシールは、大盤振る舞い!

 

できたら、スタンプ!

できなくたって、スタンプ!

 

バンバン押しまくりました!

 

 

あとは、シール。

子どもって、シール貼ると喜びませんか?

うちだけ??かな。

 

某ハンバーガーチェーンのキッズセットのおまけについていたコナンシールが気に入ったので、その時期、よくハンバーガーを食べました。栄養?も大事ですが、気分⤴も大事と思って。

 

 

*****

 

 

息子は、スタンプとかシール、にこにこ笑顔の絵を書いてあげたり、それだけで、めちゃくちゃ「やったーーーー!」と喜ぶタイプなので、気分を上げるのはたやすかったです(笑)

 

中学受験生、この時期あたりから、本番を意識するようです。

息子も、「キンチョーするー」って言っていました。

そんなときは、ドーパミン!

 

気分上げ上げで勉強するには、

ドーパミンを放出させてあげてください。

 

 

そのために、お子様の脳が喜ぶことをしてあげてくださいね💕

我が家の場合は、スタンプやシール、にこにこマークでしたが、ほかにも、ハイタッチとかでもいいと思います。

 

 

 

*****

 

 

受験本番まで、あと1~2ヶ月。

気分⤴⤴のドーパミン効果で、笑顔で乗り切ってください😊

 

 

 

 

息子はコナンのスタンプがお気に入りでした!

全部揃えていませんが、以下のいずれか1つを愛用していました😊

(実は、中学生になった今も、たまに押してあげると喜びます♡)

 

 

 

 

 

 

 

この本は、私はとても参考になりました!

 

本番に強い子の育て方