幸せホルモンといわれるオキシトシン。

こんな効果があるようです😊

 

幸せな気分になる

 ▼

ポジティブな気持ちになりやすい

 ▼
集中力や学習意欲が向上する

 

頭をなでてあげたり、ハグしてあげると

幸せホルモン=オキシトシンが出るそうです😊

 

*****

 

 

私はよく、受験勉強中の息子ががんばっているとき、「よくやってるね!」と頭なでなでしてました。

 

すると、集中力がUPしているような気がしていました。

 

気のせいではなかったんですね😊


きっと、幸せホルモン効果で、気持ちがリラックスする。だから、集中して、勉強効果にもつながったのかなと思います。

 

 

*****

 

 

ちなみに。

私自身が子どもの頃は、あまり頭を親になでなでしてもらった記憶がないので、息子に「頭なでなでされるとどんな気分なの?」と試しにやってもらったことがありました(笑)。

 

確かに、

幸せな気持ちになるし、リラックスするんです♡

大事にされている気持ちになるんです♡

そして、力というか、勇気が湧いてくるのがわかりました😊

 

 

*****

 

 

受験本番まで、あと2~3ヶ月。

頭なでなでの幸せホルモン効果で、笑顔で乗り切ってください😊

 

 

 

 

 

この本は、私はとても参考になりました!

 

本番に強い子の育て方