(過去記事 再掲載)

 

学校別、合判とサピックスオープンが続きますね。

これから12月まで、学校別、合判などのSO、マンスリーテストが隔週で入るスケジュールになってきます。

 

もっと早く記事にすれば良かったのですが、テストに持って行くと良いものはこちら。

 

参考になれば幸いです!

 

 

①時計

アナログの方が時間管理ができます。試験会場には同じタイプの時計をもっている子が多いです。あれこれ機能がついていると(計算機とか)、会場に持ち込めないので、機能はシンプルに!

 

 

 

 

 

②段ボールの切れ端4つ

机がガタガタする場合、机の脚にかませるためのもの。とくに、学校が試験場の場合は、ガタガタすることがけっこうあります。息子は「あって良かった」と言っていました。

 

 

③テストの心構えノート

息子と私で自作したものですが、各科目で、自分がよくしてしまうミスを箇条書きに書いて、テスト前に確認していました。

 

※例えば、「計算式の字を読み間違えて解答欄に書かない」とか💦

 

 

④ラムネ

休み時間にぱくっと糖分がとれます。サピックスの先生も、勧めていました。チョコや一口サイズのおにぎりを持参する子もいたようですが、息子は、ラムネ派でした。

 

 

(画像のみ Amazonなどは、箱単位になっていたので、お店で購入してください😊)

 

 

⑤飲むゼリー

受験本番では飲むゼリーを持参しました。糖分&水分で、腹持ちもしてすっきりするとお気に入り。息子は、こちらの「ぷるんぷるん」がお気に入りでしたが、お子様のお気に入り飲むゼリーで😊

※SOやマンスリーでは持っていかなかったのは、会場が近いのでそこまで腹持ちを意識しなかったのと、飲むとトイレが近くなりますので休憩時間が短いSOでは持って行きませんでした。

 

 

 

 
⑤⑤

 

(画像のみ Amazonなどは、箱単位になっていたので、お店で購入してください😊)

 

 

*****

 

 

本番で実力が発揮できますように、そんな思いから読んだ本。

私にはとても勉強になった本でした!

 

本番に強い子の育て方