過去記事ですが、再UPします!

👇

SAPIX6年生は、ここから、テストの頻度が上がります。

9月以降は、だいたい2週間ごとにあるペースです。

 

その毎回のテストで大事なことは、解き直しです。

 

それも、即日・翌日を心がけていきたいです。

9月以降は、同日に2回テストがあることもあるので、

手をつけないでいると、どんどんたまってしまいます!

なので、『テスト→自己採点→直し』は、

当たり前にやる習慣 を身に着けておくことが大切です。

 

我が家は、テスト直しは、直しノートを作って取り組みました。

小5秋(冬になる頃)から始めました。

 

A3サイズのノートに、間違えた問題を貼って(親はここまで)

子供本人が自分の手で解き直し、ノートは毎回先生に提出しました。

間違い直しは、子どもにとっては苦痛です。

大人だって、自分の間違いに向き合うのは、気持ちの良いものではないですよね~。

 

なので、直しは、親も寛容な気持ちで、間違いに向き合う気持ちが大事だなと感じています。

 

さて、直しノートに貼るには、コピーした問題の裁断が必要ですが、

その裁断にお勧めなグッズがこちら👇

ダイソーで600円しますが、重宝しました。

300円のものもありますが、大きいサイズのほうがお勧めです!

 

 

ペーパーカッター(分度器付) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア (daisonet.com)

 

 

👇参考まで