6年生、これから、算数の難度・抽象度上がってきますね。
SAPIXでは、3月中旬以降、立体の単元に入りますが、立体切断が分からなくなる…というケースがあるようです。


新学年のサイクルに慣れてきたら、遊びながら学べるこちらの教材はいかがでしょうか。

息子は、立体切断に入る前、これを一通りやりました。
ドリルも2周したかな。


しかし、息子は、1歳のときからLEGO大好きっ子だったので、立体は、超がつく得意分野で、こちらの教材は簡単に感じたようです。

立体が得意な子は、多くはないので、もし難しいと感じても、自信をなくさせてしまう声かけはやめましょうね。

そんなときは、「立体とお友達になっておこう!」くらいで、(親は)焦らせず楽しませてあげてください

 

あと、算数の先生は、立方体のスポンジ(100均で売っている掃除用のスポンジ)で、いろいろな断面を切ってみるといいよ、とおっしゃっていました。ぜひ、こちらもお試しあれ!


なお、今こちらの、商品は品切れみたいです💦

この時期、売れちゃうんですよね。在庫、きっと入ると思うので、注文をしておくといいですよ。

 

立方体の切断の攻略 (受験脳を作る)

立方体の切断の攻略 (受験脳を作る)