前回の続き
入院中のお義母さんは、穏やかで寝たり起きたりを繰り返す感じだったけど、一人でベッドから降りようとする事があり危ないので、足元には足を置くとセンサーが反応するマットが敷いてあった。
お義母さんの入院期間は3週間と少しだった。
その期間の私の生活は、長男を小学校へ送り出し次男を幼稚園に送りそのまま病院へ向かいお義母さんの付き添いをして、幼稚園のお迎えの時間に間に合う様に病院を出発し次男を幼稚園にお迎えに行くという感じだった。
そして家に帰り小学校から帰ってくる長男を待ち、旦那が帰宅後また皆で病院へ行き少し付き添って帰るという生活の繰り返しだった。
一度、子供の参観日で昼間の付き添いに行けなかった時に、お義母さんが精神的に不安定になっていると病院から連絡がきて『今すぐ来て欲しい』と呼び出された事もあった💦
そんな入院生活が終わる頃、看護士さんが介護申請の事について教えてくれた。
この頃は介護申請の事やデイサービスの事など何も知らなかった💦
看護士さんは
「これから凄く大変になると思いますので介護申請は絶対にして下さいね![]()
それから旦那さんにも休みをとって貰って手伝って貰って下さい。一人では絶対に大変ですから💦」
と、少し心配そうな顔をして肩を抱いてくれた。
(きっと看護士さんはお義母さんの入院期間中の私達をみて旦那がお義母さんの事を私に任せっきりな事、近くに身内や知り合いがいない事などを考えてそう言ってくれたんだなと思う😌)
そして病院内にある地域包括と連携している部署の場所を教えてくれてそこで色々説明を受けて下さいねと説明してくれた。
こうしてお義母さんの入院生活は終わり同居が始まった![]()
同居するまでの事を書いたら、凄く長くなってしまいました😅
長々と読んで頂きありがとうございました🌼
次回からはブログを書かなくなってから今までの事を書いていこうかなと思います![]()