独り言&細かく切る | 認知症のお義母さん介護と日常の事など

認知症のお義母さん介護と日常の事など

認知症の義母を6年在宅介護、今は特養を利用しています。
介護の事や日常の事を書いています☺️


玄関のドア🚪に自転車のナンバーロックを付けてからは、お義母さんが1人で外に出る心配がなくなったニコニコ

ただ扉をガチャガチャするので、引っ掛ける部分を取り付けているネジを定期的に閉めないとグラグラしてしまう😅
(今も玄関の扉🚪は、閉まりにくくなってしまっていて強く押したり引いたりしないと閉まらなくなっている😅 )

この頃のお義母さんは、「1人で買い物に行きたい」とか、「自由がない!籠の中の鳥の様だわ」などと、言わない様になっていた。
ただ「家に帰らないと!」と常に思っていて帰る事だけを考えて外に出ようとしていた様に思う💦

家にいる時は、ほとんどの時間ボソボソ独り言を言っていた。
物に向かって一生懸命に何かを話しかけていたあんぐり
あと、とりあえず何でも細かく切っていた。
紙だったり、布だったり、色々な物!!
だから、子供達には「大事な物をリビングに置いていたらダメだよ」と、伝えていた。
昼間は私が見ているから良いけど、夜中ずっと起きて見張っておくわけにはいかないから😅

この頃内職をしていたけど、デイサービスに行っている間やショートステイに行っている間に出来るので丁度良かった😊
ただ、デイサービスが休みの日も内職はしていたので(2階で)、その時はナンバーロックをして一階の物音に気をつけながら時々様子を見に降りたりして作業をしていた。

お義母さんと同居して仕事をしていない時期が長かったから、内職で貰えるお金がとても嬉しかった😊
内職なので金額は凄く少ないけど、働く事によってお金が貰えるという事が凄く嬉しかった!!