予算を決めて、項目ごとにざっくりと封筒に入れて管理していました。
結婚してかれこれずっとずっと、この管理…
黒字になることはなく、ほぼ毎月赤字。
食費も日用品も。。

私の性格で
封筒にお金が入ってたら、気持ちも大きくなってしまい
『安いから買っとこ~』『今日頑張ったからご褒美に
』などなど数々の言い訳をして
あれやこれや買ってしまってました。
結果、かなりの食費オーバー 

!!
そこで、今回の食費管理から
週ごとに封筒に分けて入れることにしました
色んな人の節約術や、家計簿の付け方、お金の管理、など見ていると
【 週ごとに食費を管理 】は
している人がたっっっくさんいてるのに…
それを見てきたのに…
勉強になるなぁと思ってたのに…
全然してなかった 


でも、気付いた時が始め時。
節約に手遅れはないと思うから
これから頑張っていこうと思いました!
始めて本当に少ししか経ってないけど
細かく分けて管理することで
『どれぐらい使ったか』『あといくらでやりくりするか』が分かりやすくて本当にいい
お金って、把握のしやすさ・見える化 が大切なんだなと、改めて感じました
