弟くんの悩みごとですショボーン

生後1ヶ月で太もも裏に
ちょっと大きめのほくろができました。
その後は茶色いシミみたいな点が
何個かできました。
生後半年のときに、
肩からから腕にかけて茶色いあざが
突然出てきてかかりつけで相談しましたうずまき
「扁平母斑かなぁ。
生まれもったものがだんだん出てきたのかな
レーザーでとれるけど目立つ場所ではないし
様子見でいいと思う」
と言われて経過観察してました。

ここ最近、範囲が広がってきたガーン


わかりますか?

肘の方にも脇の方にも
広がってきてるショボーン

そして1ヶ月前ぐらいから
太ももの内側にも出てきた…





気になって形成外科に行ってみました
言われたことは、
・扁平母斑
・自然には消えないし薬もないから
レーザーでとるかそのままかしかない
・県内で保険診療のレーザーができるのは
1つしか病院がない
・そこの病院では生後半年ぐらいの子から
レーザー治療している
・表面麻酔でレーザーを当てるが
範囲が広いので全身麻酔になるかもしれない
・早ければ早いほどレーザーの効果があるし
大きくなって痛いことされるのが分かるほうが
レーザーあてるのが大変かもしれない
・何もしないでそのままにしている親は沢山いる
・このまま様子見て濃くなるかもしれないし
そのままかもしれないしそれはわからない。
ただ消えないことは確実なので 
治療するかしないかは親次第



って感じでしたショボーン
私は毎日気にして見ているからか
凄く気になる!!
ただ、旦那さんも母も
そんなに目立たないよ、元々色白じゃないし、
男の子だし日焼けしちゃえば大丈夫、気にしすぎ
って感じでタラー
今日行った病院の先生も 
そんな感じだった真顔
確かにちょっと色黒なので
すごく目立つってほどではない。

早く治療したほうが効果的ならしてあげたい。
でも絶対しなければいけないとか
命に関わるわけでもない…。
コロナがまた流行ってきてる中、
県で最大規模の(しかも県内コロナ治療最先端の)
病院に行くべきなのかガーン

男の子だからと言うけど
男の子だからこそ上半身裸になるし
もしこれが原因でイジメられたらショボーン

もっと濃くなったら治療しようかとか
3歳ぐらいまで様子見てみようかとか
いろいろ思ったけど
検索すると1歳までにレーザー当てるのが
一番効果あるみたいでアセアセ


紹介状書くのでそのときは言ってください
大きい病院で話聞くだけでもいいしと
写真撮って診察は終わりました。。

どうしよう
旦那さんに言っても
どうせ気にしすぎで終わるだろうしチーン

将来弟くんがとりたいと思って
いざレーザー当てたら
全然消えませんでしただと絶対後悔しそう。


悩むキョロキョロ
お姉ちゃんも手の甲に
薄い黒いほくろみたいなのがあって、
お姉ちゃんは色白なので
これこそ濃くなってきたら
目立つだろうな…と心配ですガーン