ちょっと前のことになりますが・・・
 
 夏休みに何をしようか考えていたら本屋さんでこんなのを見つけました。
 
 
   
   息子はかなりの食いしん坊。
 
   でも、いっしょに料理をしたことはあまりありません。
 
   餃子の具を包んだり、きゅうりを切ってみたり・・・ぐらい。
   でもよく料理してみたい!とは言ってます。
 
 
   この本はかなり簡単。そして補足で自由研究のまとめ方や理科的要素も
   書いてあってかなり便利。
 
 
 
 とりあえず、低学年でもできそうなモノでチャレンジしてみました。
 
 それは 【 にこにこオレンジゼリー 
 
 でも、息子にとっては何をやるにも初めて! さらにビビリな性格も加わり見守る私もヒヤヒヤ。
 
 
 オレンジを半分に切る。
 包丁がグラついている! オレンジもユラユラ~
 指を切りそう!!! ヒェ~
 
 次にオレンジを絞る。力がない
 内側の皮をとる。
 なかなかとれない!
 爪でガリガリやってる!
 オレンジに穴が開いちゃいそう 
 
 オレンジの汁にジュースを少し加え電子レンジで溶かした
 ザラチンをまぜる。
 そしてオレンジの皮へ流し込む。
 
 

 
 
    あとは冷蔵庫で冷やし、
    かたまったらデコペンで絵を書いてできあがり。
 
 
   
 
 
 
 そう、手順はいたってシンプル。
 しかし本人はものすごく大変でものすごく大作ができたと思ってる・・・
 やはり我が家の坊ちゃまは・・・幼稚です。
 
 そして、完成品
 

   
 
 あ~ 
 なんと低レベルな絵でしょう・・・
 にこにこゼリーなのに今イチにこにこしてない 
 ちなみに右下のウ○チみたいなものはスライムです。
  
 我が家は3人家族なのでちょうど3つできあがり、息子の大作をいただきました。
 
 私と息子の感想
 「 うすい。
 オレンジの果汁がたくさんとれすぎてジュースの配分が少なかったせいでしょうか。
 味はかなりうすかったです。
 でも、「 自然の甘味だね!」
 で納得してました。
 
 その後、自由研究、やってません。
 やるヒマがないとも言えますが。
 ただでさえ不器用な息子。
 料理人にはなれそうにありません。
 

ポチにご協力してくださっている方々へ
  
 いつもありがとうございます