台風通過の影響で今日は学校が休校になってしまいました。
晴れてるのに・・・のんびりしようとしていた私にとってはショーック
 
息子は
「やったー!!」と朝からの~んびり・・・ダラダラ
 
学校は休みでも塾はあるだろうから復習しとけばー?とひと言言わせていただき。
 
さて、何するかしら?
 
学校があると思って朝基礎トレと理科トレは終わってしまっていたので、しばらく考え。。。
 
まず、一番取り組むべき漢字から。
テキストNO.1から少しずつやり直ししてた様子。
 
そして 算数
時間がなくてとばしてた<頭脳トレーニング>を解いてました。
これは自らすすんでやるんだよね~
算数好きなのはわかるけど・・・
 
ここで、早くも電池切れか?
 
今日サピでしょ?とまたひと言言ったら 理科の復習が始まった。
 
勉強するにあたって参考書を考えました。
サピのテキストだけだと理解が不十分な時があり、だからといって私が教えるのも頼りない。
<ポケでる>はいくつかあるけど参考にはならない。
 
ママ友から色々聞いたりもしましたが、とりあえず理科は自由自在を買いました。
 
<自由自在>は確か私が中学受験するときに使ってた参考書。
私が通ってた個人塾でも使ってたような記憶があり、非常によかったという印象。
本屋で他の参考書とも比較してみましたが、わかりやすさと難易度から息子にも合ってると思ったのです。
 
早速今日のテーマである てことてんびん を読み、問題にもチャレンジしてました。
 
本当は 花 とかに不安を感じ買ったのですが、これから愛読書になってもらえれば買った甲斐あり??
 
 
   それにしても、突然の休みは長く感じる・・・
 

          ↑  ポチっと押してください