← 左記なるものに行ってきました
 
 
 
 
 
 
 
今日も暑いけど昨日も朝から暑かった
 
でも、横浜は私が生まれ育った町。来るととても癒されます。
一日1200円の臨時駐車場が定番。そこからいざパシフィコへ。
 

 
着くなりものすごーーーーい人。10時半からに合わせて行ったつもりがまさかの入場制限 
長蛇の列に並び20分ほど待ってようやく入場。
今回は高校も一緒だからこんなに混んでいたのか、それともこういうイベントはこんなものなのか?
 
中高あわせて83ブース。中学のみ募集・中高ともに募集・高校のみ募集とエリアがあり、その中に
女子校・男子校・共学校が混ざってました。
 
その中で逗子開成と聖光にお邪魔しました。
逗子開成はサレジオが会場だった学校説明会での逗子開成の校長先生の演説に魅かれ、今回は
生徒が何人か来てて息子にロープ結びなどを教えてくれたり
ヨットに乗って記念写真を撮ったりしました。
ブースで見る限りでは先生も生徒も生き生きしてて活力を感じました。
楽しそうだなぁと思う反面、息子の性格に合ってるかは微妙で…
独特なテーマをもった学校なので合う合わないがはっきりしそうな学校。
将来息子が心身ともにたくましく育つにはピッタリな学校のような気がします。
 
聖光は4月に聖光祭へ行ったので寄る予定はなかったのですが、生徒さんが声をかけてくださり
生徒さんが相談にのっていただけるということで息子もうなずいたので・・・
相談にのってくださった生徒さんはサピックス出身の高校2年生でした。
小学校時代に得意だったもの、サピではどんな勉強をしてたか、校舎ではどのくらいの成績だったか
などまで教えてくださいました。
そして最後に私が 「 聖光にはいってよかったですか? 」と聞くと
「 はい!」
と笑顔でこたえてくださいました。
聖光は我が家にとってはかなりのハイレベル。
聖光を受験するまでのレベルまでのぼりつめられるかはまだまだ未知の世界ですが
聖光祭でも感じた真面目な雰囲気は私個人はとても好き 
消極的でビビリな息子もやさしいお兄さんには好印象でした。
 

その他、人気があったのは付属校。
法政や日大・中央などは人だかりがすごくてパンフレットを
もらうだけでせいいっぱい。
 
栄光は英語のような短い参加型イベントをやってましたが
息子、はいれず 
我が家には敷居が高すぎで写真だけ見てきました。
 
慶應は普通部は資料を持ってましたが今後の予定のプリント
だけいただき、湘南藤沢はパパが興味津々だったので資料をいただいてきました。
環境は抜群ですが、遠いかなぁ~ 万が一受かったりしたら引っ越しだね、と私の感想。
でも、ここもかなりのハイレベル。
 
そう、結局どこもハイレベル。
でもまだ4年生だもん。
上を堂々と見れるのは今のうち。
夢を見れるのも今のうち。
 
ここに書ききれなかった学校、ごめんなさい。
親が体力なくて・・・
最後に制服がずらっと並んでたので勝手にベストを決めて終わりました。
 
そして、おまけで自分の母校のブースをチラっと・・・
知ってる先生は一人しかいませんでしたが、まだ若かった先生が今や白髪になっていて
ちょっぴりショック・・・私も年とったんだなーと実感してしまった 
 
今回、生徒さんのいる学校とそうでない学校がありましたが、各学校の生徒さんの様子を
垣間見れたところがよかったです。
参加された生徒さんはきっと学校でも優秀なのかもしれませんが、どこの学校の生徒さんも
一生懸命呼び込みしてたり、案内をされてたり、がんばってました。
息子も何年か後にはあのように生き生きと学校生活が過ごせる学校に進学できるといいなと
思いました。
 
 

ポチお願いします
                        

ポチしてくださっている方
ありがとうございます