こんにちは。


2018中学受験 目指せJG サピ女子まるこママです。


昨日は、2月3日受験の候補として、筑波大学附属中学の文化祭へ行ってまいりました

{BC0602B6-1FA1-4559-A8B9-471EE6D78BEE}


場所は茗荷谷。

お茶の水女子や跡見学園などが通学路にあり、環境は申し分ないです。


我が家から筑波附中までは、1時間10分でした。電車



先日の説明会が、とても好印象だったので、今回の文化祭も期待して行ったのですが、


文化祭は、ちょっと元気なまるこには物足りなかったよう。ダウン


私も主人も同じ感想でした。ダウン


敷地は申し分ない広さ、運動場も広く開放感があり、
サッカー部が元気よく部活している様子もよくわかりました。


ただ、やはり国立だから仕方ないんでしょうが、


とにかく建物は古いダウン


整理整頓されてないところも多々あり、


古くても手入れされてる感がない。ダウン



あと、8割は附属高校に進学とありますが、


結局、2割は受験しなければならないのです。


廊下には他の高校募集のポスターが貼ってありました。これが現実なのかもと思ってしまいました。えーん


説明会がとても好印象だったのですが、文化祭の雰囲気が残念に感じました。


同じ共学の渋渋とは、活気が全然違いました


東大合格者数も毎年、減少している筑波大学附属中学。

東京大学合格者数

1980年  74名 ▼

1990年  56名 ▼

2000年  45名 ▼

2010年  40名 ▼

2013年  38名 ▼

2014年  29名 ▼

2015年  17名 ▼



結局、3日の受験校としては、筑波附中は候補から外すことにしました。