おはようございます!

2018中学受験 目指せJG サピ女子まるこママです。


昨日は、雙葉中学の学校説明会へ行ってまいりました。DASH!
{867C1881-5ED4-4FD3-84F6-3FF9E8BD3A98}



先日のサピックスオープンでは、雙葉中は80パーセント、女子学院は60パーセントとやはり差があり、


今後、志望校変更もあるかも…ということで、説明会へ行って来ました。


JR四ッ谷駅すぐ。
そばには上智大学やイグナチオ教会。

申し分ない環境です


我が家からも1時間内。
通学時間は90分以内の規定もOKです。


{5643E7A4-538A-45D3-9747-7805E60439D6}


やはり、コンサバな服装のママが多かったですね。


私もベージュのインナーに黒ジャケットで、コンサバめな服装で行きました。(*^^*)


正直(おばあちゃんな)校長先生ですが、お話が割と軽快明瞭で、「もう少し初代校長が、頑張って広い敷地をこの四ッ谷で購入してくれていたら…」とお話しされ、笑いが起きてました(*^^*)


まるこは、カトリックの幼稚園に通っていたので、幼きイエス会、赤い羽根募金、House of joyなども馴染みがありました。


☆説明会で印象に残った点

①全人教育。
知、体、徳。
意外に体育に力を注いでいる‼️
球技&ダンスは6年間やるとのこと。

この点、元気な体育大好きなまるこにはGOOD!

②大学合格実績は東大現役11人。早稲田は約90人
85パーセントが現役で大学進学。
50パーセントが国公立&早慶上智
50パーセントが国公立&早慶上智というのは、頌栄女子と似てます。(そう考えると、頌栄女子は入口より出口がよく、お買い得かも)



③英語は週6時間。高校は6〜9時間!
テキストはNew Treasure。
(フランス語を選択するのは180人中15名ほど)

④数学テキストは体系数学。
代数と幾何を同時進行。
中学3年までに高一内容先取り。

⑤土曜日は13時40分下校。

⑥転勤で出ても、テストを受ければ、また戻れる。
(事前にこんな範囲を今やっているから、勉強しておいてください等相談に乗っていただけるそう。)


⑦やはり伝統校の風格がある。歴史がある。


⑧女子学院ほどの自由さはないが、ガチガチに厳しいわけでない。(髪の毛もシュシュとか全然オッケー)
ある程度、高校生はスカート丈も調整している。
→あまりに短いと「そのスカート丈は雙葉生らしいかしら?」と問いかけられる



カトリックをベースに全人教育が柱ですとおっしゃってました。
英検対策とか、大学受験の為に夏期講習とかそういったものはないようです。

多分、東大11名の実績、早稲田90名の合格者数は、塾通いの成果でしょうか。


塾通いは承知で、伝統校の印籠をとるのか


大学受験を考えると準御三家や渋渋など面倒見のよさをとるのか。


色々考えてしまいます。


綺麗で手入れの行き届い校舎、可愛い制服、雙葉のネームバリューは、やはり魅力的でもあります