こんにちは!


2018中学受験 目指せJG サピ女子まるこママです


三連休は文化祭、説明会のハシゴでしたDASH!DASH!DASH!

サピの先生のお話もあった通り、先入観を持たずにとにかく自分の目で見る!ということで、2月2日受験の候補先として、洗足学園の文化祭へ行ってまいりました。
{C3DDE87F-FCA3-41E9-BF2C-4708AD2DC676}


では生徒さんや先生方に聞いたりして、私が感じた率直な感想

☆プラスポイント

①通学時間1時間以内。
駅は溝の口。徒歩8分〜10分くらい。
立派な曲線美のある建物。綺麗。
教室や階段などは木で温かみがある教室。

②英語に力を入れている。
プログレス、オックスフォードリーディングツリーなどは、渋渋と同じ。
昨年卒業生は約10名が海外大学へ!
帰国生と一般生が互いに刺激しあっている。

③補習をきちんとしてくれる。きめ細やか。

④友人関係などでつまづいたら、先生、保護者交えて連絡をとり、問題解決に手を差し伸べる。

⑤元気だが、少しおっとりした感じもあり、きちんとした女子校。クラブも週4日でしっかり活動。
横浜雙葉にもなんとなく似てる雰囲気。


⑥広尾学園ほどイベントもりもりじゃなく、自分で色々選べる。


⑦進学実績は伸びている❗️
国公立は今年16名。
早慶上智には昨年165名から今年218名合格!うち浪人は15人だけ合格合格合格
{E9A2B178-0926-4C82-A7A8-E777132DA4D6}


☆マイナスポイント

①まるこ的には、ミドリ色の制服がイマイチだそうダウン
(いざ、受験となったらそんなこと言ってる場合じゃないんですけど〜おーっ!あせる でも女子には重要なポイントてへぺろ)

②文化祭で高2の父親達が模擬店を出す。
かき氷やお好み焼きを焼かなければならない。
ファーザーズっていう看板がありました叫び

→そう言えば横浜雙葉もパパ達がホットドッグ作ってました。

正直、面倒ですよね。
うちのパパはイヤだと言ってます滝汗

③できたら小学校の附属がないほうがいい。
あまり重要ではないんですけど、せっかく中学受験するので、みんなスタートラインが一緒の方がなんとなくいいなぁと。


全体的には、とても良い印象を持ちました!
きちんときめ細やかに対応してくださる感じでした。


{C696678D-05A2-4327-93A1-81E55DA1B4AB}

なかなか卒業生の成績推移まで公開してくれる学校はないですよね。
きちんとデータをとり可視化して、生徒達のよりよい進学に役立てようとする学校の想いが伝わります。



今のところ、2日受験の候補になりました。

また今週末は別の女子校の文化祭に行って来ます!

9月はあっと言う間に終わってしまいそう〜DASH!DASH!DASH!