こんばんは!

2018 中学受験 JG合格目指すサピ女子まるこママです


先日予約したプリバートの面談に行ってまいりました。

{4A74E4E1-474D-41E2-8C3D-4542AF4A5E90}


ガラス張りの個室で、男性の先生と面談。

2回分のテストの成績表をお持ちくださいとのことで、
8月マンスリーと7月組分けを持っていきました。


結論からいうと、週イチ 1コマの入室を決めましたビックリマーク


先生のお話。
プリバートの講師をしていてこのようなことを言うのは、変なのですがと前置きされた上で、


①プリバートはできたら最後の手段として利用して頂きたい。本当は利用しないのが一番。

あくまで、授業→家で復習→わからないところを自分が授業中に板書したノートに立ち返り、考える→自分で答えを導き出す。→それでもわからないところを持ってくる。

この工程を必ずしてほしい。

「プリバートに行ってやればいいや」と思って、板書しなかったり、自分で考えないようになるなど、悪影響も考えられるので、あくまで最後の手段として利用して頂きたい」

先生が強く仰ってました。


②効率的な計算の仕方とか、問題の取捨などのアドバイスはできる。

③式を丁寧に書くとかは親では言うことを聞かない。こちらから、しっかり指導させて頂く。

先日のサピの先生も仰ってましたが、
「解き方を理解した」から「解き方を使えるようになる」には、繰り返し解くこと以外に身につかない。


その時間を効率的に確保するためにも、わからないところをほったらかしにしない為にも、あと親子関係を悪化させずに算数を得意科目にするためにも(笑)、一度入室してみることにしました。