行って来ました!初一人旅!

そこは鎌倉へ。

なぜ鎌倉かというと・・・行ったことなかったから(笑)

それと娘の試合の応援がてら寄り道的な感じで。

今回は3泊4日の旅。

スケジュールは鎌倉から秩父。

 

1日目

江ノ電に乗って江ノ島へ

まず江ノ島電鉄?が楽しかった~

駅が可愛かったし、ローカルな感じがとっても楽しい。

江ノ島駅で降りて江ノ島まで徒歩30分ほど。

長い橋を歩いて島へ到着。

お天気も良くて気持ち良い。

まぶしいからサングラスをして歩く。

弁財天仲見世通りをどんどん進み江島神社へ。

本来ならば私は色んなお店を見たい派でふらふらしちゃうんだけど、今回は一人旅!という事もあり、いつもなら小さいタイプのスーツケースをゴロゴロして旅行に行くんだけどそれでは行動しにくい!のでリュックで。

なので、荷物が増えるのは絶対ダメ!

お土産は本当に最後帰る新幹線に乗る前のみ!と肝に銘じたのでした(笑)

だから寄り道しない!階段上って上って江島神社到着。

IMG_9313.jpg

苦しい~最初から張り切って飛ばしすぎた(^^;)

この写真の奥にもまだ階段は続く。

しばし噴き出る汗と呼吸を整えて休憩。

こういう時のために手拭持ってきてよかった。

手拭はタオルほどかさばらず、すぐに乾くのでおすすめ。

夏場、試合の応援や旅行には必ず持って行く。

 

落ち着いてきたのでお参りして御朱印をいただいてサムエル・コッキングへ。

IMG_9335.jpg

素敵なお庭。

展望台も行ってみた。

IMG_9340.jpg

展望台から海を望む。

外人さんが多い。

気持ちよくお庭の散策をして、疲れたから冷たい甘酒をいただいて、このあたりの名物生しらす丼のランチをいただく。

IMG_9368.jpg

江ノ島岩屋に行きたかったけど工事中だとかで閉鎖していたのであきらめる。

この時点でかなりクタクタだったので、岩屋に行かなくても良い言い訳が自分の中で出来たことは幸いだった(笑)

 

湘南の海岸沿いを歩きウィンドサーフィンをしている人たちを眺めながら腰越駅へ。

IMG_9374.jpg

鎌倉高校前駅のスラムダンク聖地を車窓で見る。

いっぱいいましたよ、人が。

少し感動。よくニュースで見てたから。

元気があったら稲村ヶ崎駅下車して展望台へ行きたかったけどあきらめる。

なにせ初一人旅で浮かれてるし飛ばしすぎて疲れてるし、何かあっても一人なんだから気を付けないと(^^;)

 

長谷駅下車して高徳院・鎌倉大仏へ。

IMG_9398.jpg

相変わらず外人さんだらけね。

大仏の中に20円で入れる。

IMG_9403.jpg

面白かった。

 

ここでも御朱印をいただいて長谷寺へ。

IMG_9410.jpg

ここも洞窟があったり面白い。

素敵なお寺だった。

 

御朱印をいただいて長谷子ども会館へ向かう。

閑静な住宅街に迷い込む。

なんだか上品な住宅街だな~

一軒一軒素敵なお宅ばかりなんですけど。

高級外車率高い。

肝心の長谷子ども会館は閉館してたわ(^^;)

IMG_9430.jpg

朽ち果ててきてるし残念。

 

由比ヶ浜駅まで歩き鎌倉駅へ。

反対側に出てしまい時計台から地下道をくぐり小町通りへ。

 

ホテルにチェックインした後、鶴岡八幡宮へ。

IMG_9466.jpg

17:00頃だったけど御朱印をいただけた。

ここは目の前で御朱印を書いていただけた。

達筆~ありがたや~

他は番号札を渡されて後で取りに来てって感じなので、お寺を散策してるうちに御朱印のことを忘れて何回も番号札だけもって帰りそうになった(^^;)

一生懸命集めてる朱印帳忘れて帰ったらショックよね。

 

こんな感じで1日目無事終了。

ガイドブックを買ってきたけど、至る所に観光案内のパンフもあるしガイドブックはいらなかったかな・・・

次回は2日目を。