三人育児の苦悩。
最近 また 次男坊が荒れてます
いや 最近じゃないか、、、ずっとです
が、最近 目立って 酷い。。。。
甘えたくて 気を引きたくて 悪いことをする そして 怒られる・・・・・の繰り返し
私も わかっちゃいるんですが 本当に 嫌なことやむかつくことをしてくれるんで 怒ってしまう。。。。
言ってはいけないって わかってはいるんだけど 最近 言っちゃう言葉
「そんな悪いことする子 ママの子どもじゃないっ!!」
はい。
私も 良い人間じゃない。。。。。悪い人間になるときあるのに・・・。
かえるのこはかえる
なのに![]()
今日は 次男坊が 娘と遊んでてくれてて わざとじゃないけど 行き過ぎちゃって
どんっ!!と後ろに 妹を倒しちゃったんです。
火がついたように泣く娘。
私も 散々 その前に 違うことで次男坊を叱りたおしてて。
そして 夕方で家事も忙しいときで、
「いい加減にして!!!!!」ヾ(▼ヘ▼;)
などと娘を抱き上げて 次男坊に怒鳴ったんです。
次男坊、普段 私に怒られても 知らんぷりしてるか 逆ぎれか 泣き叫ぶか・・・・なんですが、
そのときは 私の目を見て うるうる
どんどん じわじわ 涙が目に溜まってくる
声も出さない
そのときは 私に怒鳴られた悲しみより
誤って倒してしまい、妹が 泣き叫んだことが申し訳ないと思い、プラス私に怒られたってので純粋に即座に反省したんでしょうね
そんな次男坊を久々に見たんで 私も怒りをおさめ 深呼吸して 次男坊と向き合いフォローして抱っこしました。
次男坊は 素直に 妹に 「ごめんね」を言いました。
悪いことばかりするけど まだ3歳児。
まだまだ 純な心を持っている。
この心を 悪くするも良くするも わたし次第なんだなーと改めて 責任も 感じる今日この頃です
長男も!
6歳になった今じゃ ほとんど悪いこともせず むしろ頼もしくなり頑張りすぎてる感もあります。
赤子と 怒鳴られまくってる弟に挟まれ 親に甘えることが出来ず 可哀想な立場です。
実際 次男は めちゃ叱った後は フォローするため抱きしめ甘えさせてますが、長男には するきっかけもなく。。。。。。放置
言葉では 褒めちぎってるけどね。
先日 次男と娘が先に寝たんで 長男をぎゅっと抱きしめて寝たら 嫌がるかなぁーーーと思いきや 私に身を任せる長男。
大きい身体を抱きしめながら、「まだ 甘えたいんだよなぁ~~まだ6サイだもんなぁ~~
」と 痛感。
ほーーーんとう 育児は難しいですね。
ほぼ 一人で育児してるんで 考えたり 泣いたり 凹むことも多いです
今日も次男坊の涙見て 一緒に泣いちゃったし。。。。
でも まだ 私も ママ歴6年。
子ども達と一緒に成長してるっ
って 思って 頑張るしかないっ!
あの子達の母親は 私しかいないんだから
・・・・と 自分を励まし 明日からも 格闘していきます~~~ね