赤ちゃん訪問と今後の展望。 | キオク☆キロク

赤ちゃん訪問と今後の展望。

三人目は 地域の保育士さんが赤ちゃん訪問に来てくれるみたいで。


先日 我が家にも二人の年配の保育士さんが来てくれました。


ちょうど 息子達もいて にぎやか・・・というか うるさい( ̄ー ̄;





でも  すごく 私のことを褒めてくださって・・・・(゚ーÅ)


皆に 褒めてるのかもしれませんが(きっとそうだよね) ママって 本当 無給 無休な仕事。。。


褒めてくれる人はいないわけで。


だから 本当 嬉しいですよね、褒めてもらえると。


涙でそうでした・°・(ノД`)・°・



頂いた冊子を読むと また 涙が・・・(ノ_・。)



出産後の授乳やホルモンの変化でお母さんは疲れてます。

無理はいけません。

助けてくれる人がいたら まかせて ゆっくりその間は休みましょう。


たまには息抜きをしましょう。

美味しいものを食べて ゆっくり湯につかりストレス発散や心の解放をしてください。

出産という大事業をしたのですから自分へのごほうびです。


コミニュケーション それは幼い頃の母と子の見つめあいから始まります。

笑顔は 仲良くしようね!!の合図です。


赤ちゃん返りは一時的なもの  上のお子さんは今まで王子や姫だったのですから・・・

赤ちゃんの誕生がすぐには納得できないものです。


ついついイライラ そして叱ってしまう あれくらいのことでなぜ叱ってしまったの?と自分を責めてしまう

でも それが恥ずかしいことでもない

母親失格でもない

当たり前の心情なのです。


お母さん 一人で頑張りすぎてはいけません

赤ちゃん返り だだこね 反抗期など 子育ては楽しい事ばかりではありません

周りの人に助けてもらいましょう。


お話も絵本もうたもお母さんの声が一番 大~~好き。


戸外や自然の世界は魅力がいっぱい


喧嘩は相手の気持ちに気づくはじめの一歩です

あそび友達を求めて一歩 踏み出しましょう。


最後にお父さんへ

毎日お仕事お疲れ様です

家族が増えることで喜びも責任も大きいかと思います

育児の参加 協力をされているお父さん。

さらにお母さんにとって嬉しいのは「毎日大変だね、ありがとう」という 優しい一言なのです。



文だけじゃ 伝わらないかもしれませんが 手書きの絵と一緒に書かれていて。


とっても 心温まりました。


旦那に「読んでみな」って渡すと、

さーーーーっと読んで、

「まいにちたいへんだね、ありがとう」( ̄ー ̄)

と 心ないトーンで言われました。(-з-)


温度差あります(*´Д`)=з



そんな シャイ?な夫ですが


長男が親と一緒に出かけなくなるまで あと6、7年しかないっ!

想い出作りたくさんしなくては!!

と 焦り 色々考えてるようです^^


(中学になったら 思春期+部活動で多忙になるだろう・・との予想です)



さーて、


ママ業も


一日一日 せっせと頑張ります!!