娘しゅっさんキロク1.
今日から パソコンで更新できて 尚且つ時間のとれるときだけ 出産キロクまとめていこうと思います![]()
それじゃないと忘れちゃうからっ![]()
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *☆*:;;;:*☆*:;;;:
予定日は2月23日。
まだかまだか いまかいまか・・・と毎日待ち続けてきた私。
「恐怖」に感じるお産も 予定日が過ぎると「早く出てきてー早く顔みたいーーー」って前向きに気持ちが変わっていきました![]()
ずっと張りはあり お腹もパンパンで限界っ。
薬で無理やり出すなら 出産は3月1日だけど それだけは避けたいっ![]()
そんなことを思ってた 2月25日朝6時半。
お股から 何か出た違和感!!
破水??
と思い 急いでトイレへ。
下着は濡れてた・・・・・・。
判別つかないけど 絶対そうだ!と感じ 着替えてると長男起床。
「どうしたの??」![]()
「赤ちゃん生まれるかもしれないからパパに言ってきて」と私。
急いで長男、パパのところへ「パパーーママね、赤ちゃん生まれるって~~~」と言いに行く^^
パパ登場!
「破水した。」と伝えると、「そっかー破水したかーいよいよだな。」とまんざらでもない感じ?
何てったって 妊娠に興味のない8ヶ月間でしたからー。←私にはそう見えた。
病院に電話し すぐに行くと言ったけれど 行けない・・![]()
平日だったので まず 幼稚園とプレの準備、二人を着替えさせたりして、家の片付け、パパの実家に子ども達をお願いなどなどしてたら 軽く1時間は経過しちゃってたっ![]()
病院に着いたのは8時過ぎだったかな。
痛みもまだなくて、いたって普通。
陣痛室に通され まず 破水してたのか検査と内診。
そしたら 破水ではないとのこと!!
おしっこじゃないか?と言われ・・・・いくら何でも出るとこ違うし それは間違えないと思うんだけど・・・・でも違うってさ![]()
「上の方からちょっと破水しちゃったのかもね」とも言われましたが よくわかんない。。でも 尿ではないと思う!
「でも、子宮口2、3センチ開いてますし 予定日も過ぎてるので このまま入院となります^^」って。
最後の検診では 全く開いてないって言われたので 進歩があり嬉しい![]()
陣痛室は 3つベッドがあり 向かいの人は うーーーーんって苦しんでる![]()
分娩室は隣で そこからも うーーーーーーーん
って声が聞こえてくる・・・・。
それ聞いてたら 数時間後わたしもこうなるのか・・・・と思って ドキドキ。。。。![]()
じっとしてられない、せっかち夫は 「まだ生まれないよね?銀行とか行ってくるわ」と外へ。(仕事)
それが9時過ぎくらいかな。
私は、
NSTつけてー、点滴してー、トイレなんて2回くらい行ってー、暇だから病室内(自分の陣地で)歩きながら(陣痛くるかなーって思い) 携帯からネット見てたり・・・・・。
そんなこんなしてたら、
ありゃ?
少しづつお腹痛くなってきたーーー!
痛みがきたかな??
最初は我慢できる痛みだったんだけど 段々 痛くなってきた。
横に寝てるより 歩いてた方が 痛みが緩和されるので 痛みがないときは 歩きながら狭い陣地をグルグル。
痛みが来たら 立ち止まり棚にもたれかかりながら 腰をまわす。
それを繰り返す。
大体10時過ぎくらいかな。
一応 夫にもメール。
そしたら 「もう少しで帰るから 頑張って!」と返信がくる。
段々 痛みが 声が出るくらいになってきた。
でも、ふぅぅーーーーって息を深く吐いて呼吸法でしのぐ。もちろん腰をまわすのも忘れず。
10時30分くらいになり、痛みも強くなったので
ちょっと助産師さんに経過みてもらおうかなーーっと 初めてナースコールを押す。
内診。
「開いてますかね?」とのん気に聞くと、
「わー。うん! もう7、8センチ開いてるよー。
ここから一気に進んで分娩になっちゃう可能性もあるから分娩室に移動しよう?今 準備してくるからねー^^」って。
ま、まじっすかー??
いよいよだな・・・・![]()
2へ続く。