こんにちはsaphirです宝石ブルー
(サフィールはフランス語でサファイアです)

注意.文章多いです。長くなりますごめんなさい。

プリパ2019が終了していろいろ思った事があります
まず、私は昨年は共同製作に参加し、
販売スタッフも出来る限り入りました

昨年はプリパ初参加いうこともあり
ハッキリ言って張り切ってました

自分の販売作品も早くに仕上がり
当日も余裕で迎えていました

昨年のプリパが終了してからは
ありがたい事にたくさんのご縁も頂き
出店場所がものすごく増えました

毎月、毎月、充実した作家活動を目指し
製作や出店に奮闘していました

プリパの出店応募が始まり
もちろんヤル気マンマンで応募しましたが
明らかに時間が足りませんタラー
(出店やワークショップの準備や製作に追われて…)

共同製作は去年参加出来なかった方が
やった方がいいかなと思い
スタッフもプロ作家コースやプロ講師コースの方が
増えてるので今年は時間も足りないし
共同製作も応募せず、スタッフに入る日も減らしました

それに、私はプロ作家もプロ講師も受講してないので
昨年のように張り切って出しゃばるのもなぁ
と勝手に思ってました

そこにビックリの依頼がっ!

『レジに入っていただけませんか?』

なぜ?私に?プロコースどころか
ベーシックやミドルも受講してない私に??

販売スタッフは生徒ならOK
レジやレッスン補助などはプロコースまで
進まれてる方がやるんだと勝手な
思い込みでした

逆に考えれば講師の先生方や
プロコース受講済の作家さん達は
レッスン準備もあり、スタッフリーダーにもなり
販売作品の製作も進めなくてはならない
とても忙しいんですよね…

もっとお手伝い出来る事があったのではないか?
自宅でも手伝える事いっぱいあったのではないか?
自分で勝手に変な壁を作って
何も出来なかった事をとても悔やみました

講師の先生方のお疲れは
とんでもなかったと思います
それでも終始笑顔でお客様や私達にも
接してくださりとても感動しました

今年もかけがえのない経験と
楽しい日々を過ごす事ができたプリパでした

反省点の改善と今後の目標を持ち
来年のプリパへと今から前進していきます
(来年もありますよね?)

長々と失礼致しました