ダウントン・アビー S5視聴終了~感想 | Saphiraの海外ドラマ中毒

Saphiraの海外ドラマ中毒

ネタバレ有りのアメドラ大好きブログ。
細く長くが信条。
自分の備忘録に近いブログです。

シーズン5見終わりました。
スターチャンネルでは引き続きファイナルのシーズン6も放送してくれるけど、
いちおうシーズン5の感想簡単に書き留めておきます。

 くわしいあらすじは無しですが、ネタバレ感想ご注意ください。

 
【貴族たち】
メアリー
今シーズンのメアリーは、取り立てて大事件がありませんでした。
事件といえば髪をショートにしたぐらい?
ギリンガムとブレイク両方に思わせぶりな態度を取り続けたあげく
ギリンガムとは婚前旅行まで行ったのに、結局両方とも振っちゃった。
トム・ブランソンや、アンナら使用人にはすごい思いやりを見せるのに、
イーディスには相変わらず冷たくて無関心
そんなわけで結局、家族の中では唯一、イーディスの秘密を知らず仕舞い。
最終話のクリスマススペシャルでようやくマシュー・グードが登場。
車が趣味と聞いて、グッと来たんじゃないですか~メアリー。

 
 

 イーディス
マリゴールドを小作人の養子にし、毎日のように会いに行っていたイーディスですが、
養母にいいかげんウザがられ、そうこうするうちグレッグソン氏の死亡が明らかになり、
ついにマリゴールドを奪って逃亡。
結局、養女としてダウントンで育てることになり、やがてコーラもロバートもトムも
事実を察することに。
グレッグソンさんは不慮の事件で亡くなったんだから、イーディスは何も恥じることなく
わが子と堂々宣言すればいいのにと思っちゃうけど、
やっぱり当時の英貴族では結婚前の子はお家の恥だったんですかね~。
メアリーはマリゴールドが血のつながった姪っこだといつ気づくのかな~?

ローズ
ユダヤ系のアティカスと恋に落ちたローズは自分の両親の離婚や、
アティカスのへんくつ親父シンダビー卿にいろいろ振り回されたけど、
最終話ではひょんなことからシンダビー卿に恩を売る形になって
まるくおさまったみたいです。
とはいえやっぱりローズはあくまで親戚のお嬢さん。
今シーズンもいまいち感情移入できなかったわ~

トム・ブランソン
教師のサラと親しくなり、進展があるのかと思ったけど、
ダウントンへ招かれたサラの過激発言の数々で
やはり今の自分とは住む世界のちがう女性だと結論。
とはいえ根っからの貴族にもなりきれず、ボストンの友人に相談して渡米することに。
トムがいなくなってしまうのは寂しいけど、
どうやらシーズン6途中から番組に戻ってくるようで良かった。

そういえばラストで
トムとメアリーとイーディスが手をつないでシビルのために祈るシーンがあったけど、
そのときになってあらためて気づきました。
この三人、そろいもそろって連れ合いに死なれたシングルマザー&ファザー。
ロバートにしてみたら、すべての孫が片親って、よくよく考えるとお気の毒です。

ロバートは後半、体調を悪くし、心臓の病気じゃないかと案じましたが、
胃潰瘍だとわかったようで。良かったです。

今シーズンは熟女お二人にも甘酸っぱい話がありました。
イザベルはマートン卿と結婚する気になったのに、向こうの息子の猛反対に合い、
合い結婚はあきらめることにした模様。
ヴァイオレット
も昔の恋人クラーギン公爵が現れたりした今シーズン。
公爵との駆け落ち未遂事件をイザベルに打ち明けてましたが、
もし駆け落ちしてたら、ダウントンの家系はまったく違うものになってたのヨね

余談かもしれないけど、
今シーズン、愛犬アイシスが癌で死んでしまったのがちょっとショックでした。
あの時代でも「癌」が犬の病気としてまで認知されてたことに驚くのと、
ストーリー上、アイシスを死なせなきゃならなかった意味がわからないのよね~
アイシス役のワンちゃんが降板希望だったわけでもなかろうし

【使用人たち】
アンナとベイツ
何といっても大変だったのがこの2人。
アンナをレイプしたグリーンがロンドンで事故死した件で
最初はベイツが疑われて警察に聴取され、
疑いが晴れたかと思ったら今度はアンナが拘留されちゃった。
ベイツは罪をかぶって姿を消したけど、最後には戻ってきてくれました。
アンナも保釈されて一安心。
つまりグリーンは本当に事故死ってことでいいんですよね?

トーマスとバクスター
前シーズンからトーマスにスパイみたいなことをさせられていたバクスターさんですが、
以前仕えていた屋敷で宝石を盗んで服役したことがあると、ついに奥様に打ち明けました。
結局、悪い男にひっかかって貢いだみたいですね。
秘密がなくなったのでトーマスはバクスターさんを操れなくなりました。
おまけに、トーマスはゲイであることを恥じて治療を受けてたようで、
その副作用で体調を壊したところをバクスターさんに助けられました。
性根はあいかわらずのトーマスも、最近はずいぶん丸くなったかな~。
最終話のクリスマスパーティーシーン、トムがスピーチをして歌いだすと、
いっしょに大きな口をあけて歌ってたのには笑いました。

カーソンさんとヒューズさん
仕事を引退したあとのことを真剣に考えはじめたカーソンさん、
家を買って老後はそこでホテルを営もうとヒューズさんに持ち掛けますが、
ヒューズさんは面倒を見なければならない妹がいて貯金もないと断ります。
でも、ついにカーソンさん、最終話でヒューズさんにプロポーズ。
ヒューズさんは「やっと言ってくれたのね」と、
彼女もまたそういう気持ちでいたとはいささか意外でした。
お幸せに♪

 

7月31日スタートのファイナルシーズンはどんな最後を迎えるのかな~?
最近ハッピーエンドに飢えてるので、このドラマぐらいはそうなりますように
 


にほんブログ村